事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

職場でのマスク事情

私の地方でもコロナ感染者がすごい勢いで増えています。

5月の緊急事態宣言あけからだと3倍?いや、それ以上の増加数かも?

 

キャバクラとホストクラブのクラスターってほんとに凄いんですね。

どんどん増えていくんですけど・・・。

 

確か何日か前のニュースで大臣が在宅勤務の要請をしたって見たけど、地方の通勤電車は相変わらずギュウギュウの満員電車なのでマスクが必須だし、精神的にも本当にキツイです。

7割どころか1割も減っていないと思います。

www.asahi.com

 

私の職場のデスクには元々高い衝立があります。

とにかくこのご時世でも紙ベースで大量の書類を扱う職場なので、衝立は二段の棚になっていてそこに大量の書類やファイルを収納できるようになっています。

そして、机も書類を沢山置くため比較的大きい作りのものを購入しているので、隣の席ともある程度の距離が保てているんです。

(以前の職場の机は小さくてあっという間に書類でいっぱいになっていました)

 

なので、今は自分の席で業務をしているときだけはマスクを外して仕事をしています。

 

仕事で郵便局や銀行などなど、色々出かけて手続きすることが多いのでそのときはマスクはモチロン必須ですが、職場内での来客対応などの時も必ずマスクは付けています。

 

消毒液を玄関前に設置したり、アクリル板を沢山購入して設置したりと職場的に出来ることは全てしていますがどうなんでしょうね。これできちんと防御できているのかな?

 

受付をしてくれている子は常にマスクを付けていますし、来客の度に入念にアルコール消毒をしてくれていて本当にありがたいです。

 

ただ、ランチタイムがですね、我々とっても狭い部屋で狭い机でギュウギュウに食べているので、それはいつも楽しい時間なんですけど、ふと、誰か1人でも感染したらもう完全に全員アウトな状態なんだよなあ・・・と。

 

ランチが一緒になる人が偏りが無く、同じような頻度で食べられるようにとの大ボスの指示で(うちの大ボスは、遙か昔に雇っていた女子事務員達が仲が悪くすごく揉めてキツイ目に遭ったことがあるようで、事務員達の調和を非常に気にするタイプです)、まんべんなく当たるようになっているので、皆が等しく濃厚接触者に当たってしまうなあ・・・と。

 

今は前半・後半と2組に分けて食べているのですが、例えば密を避けるためにこれを3組に分けると

 

11時から12時

12時から13時

13時から14時

 

って時間割になってしまい、それもとても難しそうです。

早く食べ過ぎてもお腹が減るし、遅くなっても減りそうだしなぁー。

何かいい方法がないのかなぁとは考えているんですけど。

 

密にならないとか、今の環境では絶対無理だな。

私のような環境では、テレワークは無理だし、緊急事態宣言を出してくれないと休めないわ。

 

辛いな。