事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

とうとう「食べてない」が出てしまった!

土曜日は朝から母を病院に連れていき、すぐ終わるかとおもいきや結局1時間以上まちました。

愛犬も行きたがったので一緒に連れていき、病院の近くをお散歩して、そのあとはふたりで車のなかで母を待ちました。

 

なんと母の内科の先生は、神経内科認知症が専門だそうで、

「計算ができるけど顔が認識できないなら(毎日母のことを自分の姉と間違えて姉の名前で呼ぶので)、右脳がダメになってるのかもね。アルツハイマー型だね」

とか

「早く市役所にいって認定うけて、デイサービスとかに行った方がいい。

 脳への刺激はたいせつ!お薬も早く飲み始めた方がいい。」

 

などと、母の診察の時に看護師さんと一緒に親身になって色々聞いてくれたそうです。

(母が聞いてきたことの又聞きだから間違ってるかもしれないけど)

 

周りの人が色々教えてくれるのは、本当に嬉しいです。

 

病院から帰宅して、お昼ごはんを3人で食べたら母はコーラスに行きました。

私と父と愛犬の3人で過ごしたけど、とりあえず問題はありませんでした。

 

で、母が帰ってきたので3人でまたコーヒータイムでゆっくりして

私は愛犬と散歩へいき、母は父の晩御飯の準備をしました。

以前なら、父は自分でご飯の準備もして食べてたのになぁ・・・。

 

父にオムライスを食べさせてから、18時頃に母を美容院に連れて行くため出発しました。

 

母が美容院の間に、1週間分の買い出しを済ませてガソリンも入れて(たっかい!全然入らないわ)母を迎えに行き、大好きなラーメン屋さんにめっっちゃ久しぶりに行って堪能しました。

 

そして20:30過ぎに帰宅。

 

しばらくしたら父が

 

「ご飯は?買ってきたんかな?」

 

と言ったので、私たちのことかと思って

 

「食べてきたよ」

 

と言ったら

 

「ワシのは?」

 

といい、ごはんを食べてないと言い張り出しました!!!

で、母が「オムライス食べたじゃん!!!!」と激怒すると

 

「あんなの食べたうちに入らん!!!!」

 

と怒りだしたのです。

 

えーーーーーーー!!!!また怒るの?

 

で、結局色々とお菓子を食べはじめて、食べ尽くしたら満足したのか、部屋に戻りました。

 

あんなにも食べられるのか…、「逆に元気やな!」っておもいましたけど。

 

何を食べたか忘れる→物忘れ

食べたことを忘れる→認知症

 

って聞いたことがあるので、無力感というかなんというか…疲れますね。

 

とにかく早く認定受けて、デイサービスに通わせなきゃ!!!!やること盛りだくさん!!!

 

ニュースでバイデン大統領が20日に79歳になった言っていて、これまたため息。

 

 

同じ11月生まれの79歳で

 

かたや、アメリカの大統領

かたや、日本の片田舎で認知症

 

あらら、いやほんとどこでどう生きていても幸せならいいのですが(第一アメリカ大統領となんて比べるだけでも図々しいけど・・・)、認知症だけはほんとにならないで欲しかった。いや、本人だってなりたくなかったと思うけどね。

悲しいです。

悲しんでばかりいてもしょうがないか、楽しい気分で過ごしたいな!

 

楽しいことを考えよう!

明日休みなのは嬉しいです!

 

今日の仕事は外回りで重たい荷物を持っていろんな場所を回り、しかも帰りのバスが雨の影響なのか全然来なくて、寒い中を30分くらい待たされました。

 

あっ!また辛いことを!

 

 

なにか美味しいものでも!

こちらは日曜日の朝食です。

前日はなんだか疲れちゃったので、大好きなフレンチトーストにしてみました。

本当はバナナものせたかったけど、ヨーグルトにも入れちゃったからバナナはやめておきました(笑

f:id:orchidtaffy:20211121202651j:image

 

そして、これはとある日にテイクアウトしたタラ(だったかな)の揚げ物withいぶりがっこタルタルソース
f:id:orchidtaffy:20211121202705j:image

『騙されたと思って食べてみて!』って書いてあったので

ワクワクして買ったんですけど・・・ごめんなさい、なんか『騙された・・・』って思いました(笑

 

まっ、これもイイ想い出だとおもって、記録に残しとこ!(笑

やっぱりいつもの定番おにぎりがイチバンでした!!!

今度は騙されないように気をつけます~!!!(*^_^*)

 

今日は急いでかえって、ブリちゃんの生配信にも間に合ったし、よい1日でした!明日もよい1日でありますように!!(マジで!)