事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

お盆休み(というか、ただの三連休)

今年のお盆休みは(たったの)三連休でした。

世間では10~16日までがお盆休みだそうで…。今日までお休みなんだ!いいなー!

どうりで今日も人が少ないわけだよ。

 

休み明けだから、仕事たんまり机に置かれてたー!!!!(TДT)

 

世間と自分の職場がかけ離れていて悲しい・・・。

 

一週間くらい休ませてくれよっ!全く!!!

 

----

 

さてさて、そんなお盆休みというかただの3連休ですが

金曜日の晩から妹家族が来てくれました。

 

〈1日目〉

いつものルーティーン(愛犬のお世話&庭木の水やり)を済ませた後

私は朝から乳がん検診へ行きました。

orchidtaffy.hatenablog.com

 

無事に終わってほっとして、妹に連絡しランチの希望を聞いて

テイクアウトでモスを買って帰宅。

(モスのドライブスルー!めっちゃ混んでました!)

 

昼食後は、ちょっとゴロゴロしたり、みんなて遊んだりして

 

夕方は、地元でちょっとしたイベントがあったので妹家族はお出かけ。

私も行こうかと思いましたが、やっぱり止めて粛々と墓掃除の準備をしました。

(みんな一斉に居なくなっちゃうと、愛犬が寂しいかしら?と思ってやめました。

それに私、超☆インドア派ですし(笑))

 

 

みんなが帰ってきたら、

 

私、妹、甥っ子②→父方の墓掃除

義弟、甥っ子①→夜釣り

 

と別れたのですが、

 

父方のお墓!!!

ジャングルになってました!!!!!(TДT)

 

そうか・・・お墓って、半年行かなかったらジャングルになるのか・・・

 

と、お墓を前にして、妹とボーゼンとしてしまいました。

 

うちのお墓のとなりが、もう何年も何年も誰もお参りしてないようで、

敷地すべて草ボーボーのジャングルなんです。

お墓に供えていたシキビとかが、根をはやしてもはや樹木になってるのよね。

すごいですよ。

 

植物の生命力、マジですごい!!!

 

 

で、そのジャングルがうちにも侵食してきていたという…。

 

ちょっと掃除しただけで、完全敗北を悟りました。

 

「これは装備を見直して、改めて出陣しないといけないよね」

 

という結論に至り、潔く1日目は撤退しました。勇気ある撤退です(笑)

 

で、夕食の買い出しをして

(7時半くらいにスーパーに行ったら、お惣菜が何にもなかったよ!!!!さすがお盆!)

 

晩御飯は焼き肉の予定でしたが、お刺身盛り合わせに変更。

焼き肉は翌日のお昼にすることにしました。

 

私たちより、夜釣り組が早く帰ってきていました。もちろんなにも釣れていません(笑)。

みんなでおいしくお刺身盛り合わせをいただいて、お風呂に順番にジャンジャン入って(笑)就寝。

 

 

〈2日目〉

いつもどおり私は目覚めて、愛犬の食事を済ませて、色々ごそごそしてお散歩へ。

愛犬の食事と散歩の時間は必ず30分空けるようにしています。

 

帰宅して庭木に水やりをして、みんなの洗濯物を洗って、

朝御飯のホットケーキやフルーツヨーグルトの準備。

妹家族は自由に起きてくるので、起きた人から食べてもらいました。

 

いつもは洗濯物少ないのに、イッキに4人分プラスですからねー。

いつもは母がこういうのはほとんどしてくれていたので、母のありがたみが染みました。

妹と共同で干しました!夏場はすぐ乾くから素晴らしい!!!

 

で、装備を整え直して、5人全員でお墓掃除に。

全員で頑張りましたー!

ってゆーか、なんかもう義弟がほとんどやってくれた!(T_T)感謝!!

 

 

最後は除草剤散布して終了!!

みんなでスーパーによってアイス食べながら帰りました(笑)。

 

で、お昼はホットプレートでおうち焼き肉です。

昨日のお刺身盛り合わせの残りでお味噌汁を作っていたので、それも一緒にいただきました~!

美味しかった!!!労働の後のおいしいごはんは体に染みるっ~~!!!

 

で、洗濯物を仕分けして、またゴロゴロしたりしていたら親戚(母のいとこ)から電話が!

 

「今からおじゃましてもいいかな?」

 

と。

 

もちろん!

 

と、返事しましたー。

 

なんと!!

立派なシャインマスカットを持ってきてくれました!
f:id:orchidtaffy:20220815144337j:image

 

すごーーーーーい!

 

大叔父、大叔母、母のいとこ夫婦、その娘さん二人(私のはとこ)とはとこの赤ちゃん(4ヶ月)できてくれました!

まあ、こんなご時世なので、おうちには上がらず玄関先でご挨拶。

 

はとこは1人は東京、もうひとりは大阪に住んでいます。

 

大阪のはとこは7月に家族全員コロナになったそうです。

はとこのご主人がお医者さんで、ガッツリ病院からもらって帰ってきたようです。

3ヶ月の赤ちゃんもろとも3人全員39℃越えで寝込んでいたとの事。

 

うう・・・想像しただけでも地獄絵図・・・。

 

コロナ終わったら(ってゆーか落ち着いたときに)また集まろうね~~!

と言ってお別れしました。

 

なんだかな~~、以前だったら皆でわいわい集まったのにな~~~。

やっぱり集まれないのは淋しいですねぇ。

 

大叔母が

「淋しいんじゃないの?いつでも遊びにおいで~」

と言ってくれて、子供の時には毎週のように遊びに行っていた大叔父&大叔母家だったので、本当に私達は可愛がってもらったんですよね・・・。

 

私が子供の時と全く変わらない感じで、『また遊びにおいで~』と言ってくれて本当に嬉しかったです。

優しい大叔父&大叔母なんですよ~、ホントに。

 

で、3時過ぎに妹家族が帰ったら、ガラ~ンとまた淋しくなってしまった・・・笑

 

で、ココで登場『もののけ姫』です。


f:id:orchidtaffy:20220816170100j:image

 

図書館で借りていたんです。

 

せっかくだからみんなで見ようかな?って思っていたのですが、

甥っ子①が目が悪くて、あまりテレビとかを見させないようにしているらしく・・・

「ダメ!」だと。

 

なので、妹家族が帰宅後、『もののけ姫』を堪能しました。

映画館にも観に行って、テレビで放映される度に毎回見て

DVD借りて・・・私は一体何回観ているのでしょうか?

何回観ても面白いんですよね・・・笑

 

ジブリ大好きです!

一番好きなのは『風の谷のナウシカ』と『もののけ姫』です。

(これはもう両方に順位は付けられない!2作品とも1位なんです)

 

もののけ姫を堪能して2日目終了。

 

〈3日目〉

朝のルーティーンを済ませた後、母の病院に荷物を持っていく準備をしました。

もちろんいただいたシャインマスカットも持って行きます。

 

母の病院に到着後は、病院内の薬局で追加の買い物をして、荷物の受け渡しをして帰宅。

 

帰宅後は、母の洗濯物をどんどん洗いました。

毎日発熱しているので、洗濯物が多いんです。

 

昼食を食べてしばし愛犬とまったり・・・。

録画したものを観たりなんかして・・・。

晩御飯はお味噌汁ととろろごはん(笑)

シンプル・イズ・ベストですー!

 

---

 

ただの3連休だったけど、墓掃除もできて(やってもらって)スッキリしたし

甥っ子たちとも遊べて『もののけ姫』も堪能できたので、充実した3連休だったのではないかと思います。

 

あ~~~、お盆休み、もっとちゃんと欲しかった~~~!!!

 

来年、また土日とお盆が重なって、お休みを損してるのかな?

やだな~~。

 

あー、休みたいー。

 

今、5時間勤務しかしてないのにしんどいー。

なぜだろう、不思議(笑)

 

明日も仕事。頑張らないように頑張ろう!(笑)