事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

歯医者にいくたびに口角炎になります

65,340円!!!

 

さようなら…諭吉殿。

 これは、私がもっと適切にケアをしていれば、使うことのなかったお金です…。

 何のケアかというと…。

 

ズバリッ!

 

私のです。

 

-----------------

 去年、歯医者さんに定期健診にいったときのこと…。

 

衛生士さん「かわったことはありませんか?」

 

私「ん?よくわからないんですけど、ちょっとこのへんに違和感があります。」

 

で、レントゲン撮ると…

かなりの勢いで、かぶせの中で虫歯が進行しておりました

しかも2本に渡って…。それはもうかなり…。

 

あまりの虫歯の進行具合に、先生たちもビックリして、後日、だ液の検査というのもしました(自費5,400円くらいだったかな?)。

2~3日分の1日の食事も記載したものも見てもらいました。

 

------------------

 

私はどうやら歯と歯の隙間からよく虫歯ができるタイプです。

 

糖分の多いモノや、酸性のもの(ヨーグルトや酸性の果物)にも要注意だそうです。

(うわあ…食べてるなあ…と衝撃)

 

そして、フッ素ケアのアイテムを購入しました。

 

 

詰め物の種類についての資料を渡されて

何日か悩みに悩んで、ようやく決めたのですが、

結局自費治療になるセラミックをチョイス。

 

その値段が冒頭の65,340円となります…。

 

もう1本は、保険適応内の白いかぶせでなんとかできたので

こちらにお金をかけることができました。

2本ともだったら・・・、もう保険適応内の銀歯にするしか無いのか…(号泣)

とおもってたんですけどね・・・。

 

でも、悩んだ~~!!! 悩んだけど…。

 

とりあえず、今頃は人生100年なんて言うし

歯とのおつきあいは長いかな・・・ と思って。

 

そう、思い込んで(笑)決めました。

 

で、2週間後に念願のセラミックの歯ができあがりまして

「ああ…これでやっとかぶせてもらえる・・・」と思いきや、

 

先生 「ちょっとハグキがはみだしてるので、レーザーで焼きますね」

 

私「(歯茎をレーザーで焼くって聞こえたけど、まさかね?)???????え~なんですか?」

 

先生:「え~~っとねえ、かぶせを接着するのにちょっと、ハグキがギリギリ付いちゃいそうなので、ハグキをすこ~ぅし削ります。」

 

???????????????

 

ハグキを削る???

なんですって??

 

ハグキって削れるんだ…。

歯なら削るけど・・・ 歯茎も削るんだ…

歯茎ハグキハグキ…

(何度も何度も脳内リフレイン)

 

そんな脳内リフレイン中の私に追い打ちをかける先生

(いや、すんごく優しいジェントルな先生なんですけどね)

 

先生:「じゃあ、ちょっとヘンなニオイしますね~~~。」

 

?????????!!!!!!!!!!!

 

私:「先生!!!!!!!それって、私の歯茎の肉が焼けるニオイってことですかぁっ????(泣泣泣)」

 

先生:「(苦笑)う~ん、ストレートにいっちゃうとそうですね~ 笑」

 

な・ん・と・っ!!!!

 

私:「ちょっ、ちょっと待ってくださいっ!!!ちょっと気持ちを整えます。」

 

   ・・・(5秒くらい)

 

私「・・・整いました。お願いします。」

 

 

で、麻酔ガッツリ打ってもらって、私の歯茎を削ってもらいました…

 

さようなら、私の歯茎・・・

(すこしだけだったみたいだけど…)

 

-------------

 

1時間は食べるのを控え、

その日はもう22時くらいには寝たのですが…。

まだ痺れてました…

 

翌朝起きて、そんなに違和感ないけど

歯磨きしたら、めっちゃ血が出た~~~

きゃ~~~!!

 

って、辛い思いをしたのに、また1年後の定期健診で虫歯・・・。

それも2カ所・・・。やっぱり別の銀歯のかぶせの中で発生・・・。ちーん。

このまま行くと、確実に総入れ歯になるタイプなんでしょうね、私。

歯磨き、3回ちゃんとしてるのに・・・。どうしてなの、どうしてなの・・・。

 

で、今回はもう上の奥歯なので、銀歯です(あっさり決定)。

担当の先生が他の患者さんのことをしていたので、院長先生(担当の先生のお父さん)が詰め物してくれたんですけど・・・。

 

あが。いててて。

 

私、口がちいさいんです。だから、歯科医はみんなやりにくいんです。

いろんな歯医者でそう言われましたけど・・・

院長先生の手の入れ方が、器具の入れ方が・・・雑~~、痛かった!!

 

終わった後、口の端が血まみれで、リアル口裂け女のようでした。

いや、よくなるんですけどね・・・。ここまでひどい口角の裂け方は久しぶり、

25歳くらいの時、大学病院でやっかいな親知らずを3時間かかって手術した以来です・・・。

 

詰め物の違和感より、口の端が痛くて痛くて・・・。

口角炎の薬、もらいたかった・・・。

 

ちなみに来週も虫歯治療は続きます・・・。辛い・・・。

また、血まみれになるのか・・・。がんばれ!私!