事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

家族だんらん

  1. 団欒
     《名・ス自》
    集まってなごやかに楽しむこと。親しみある楽しい集まり。
     
     「だんらん」って言葉としてはよく使うけど、実際の意味ってなんだろう?
    って思って調べたら、概ね合っていました。
    字体は堅苦しくて、なんだかかしこまった感じなのに、意味としてはやっぱり楽しい集まりでいいんですね、ほっとします 笑。
     
    私は両親と愛犬との3人と1ワン暮らしですが、
    朝食は母と一緒(母が私の時間に合わせてくれています。休日は父も含めて3人一緒のこともある)で、夕食は3人全員で一緒に取っています(残業も少しくらいなら2人とも待ってくれている)。
     
    そこで話すことは、
    私の仕事の話、近所の話、母のならいごとの話、父の散歩で起こった出来事、
    見ているテレビの内容、いろいろな世間のニュースなど様々ですが、
    まあコレが家族だんらんなんだろうと思っています。
    なにより、みんなで食べるのはとても楽しい。
     
    そして、私はランチも職場の同僚と基本的には一緒に食べるので
    (たま~にお弁当をもっていっていない日は、外食にでかけることもありますが
     今はダイエットもしているので、だいぶん減りました)
     
    基本的に「ひとりで食べる」ということがないんですよね。
     
    今はすごく楽しい(そしてそれが当たり前になっている)けど、
    いつかは絶対、両親もいなくなるし、職場も退職するでしょう・・・。
     
    う~~~ん、
    そのときはひとりの食事に慣れるまで、やっぱりすごく寂しいと思うんだろうな・・・。
     
     
    先日の家族の会話は、
     
    私「母の作る具だくさんの味噌汁は本当に美味しい」という会話から
    父「うん、おいしいなあ~~」
     
     
    母「そういえば、新婚の頃はおとうさん、
     『味噌汁の具が多すぎる!!!』って怒ったりしとったわ」
     
    私「なにそれ??信じられん!わがまま~~~(笑)」
     
    母「あと、ちょっと新米の炊き方間違えてやわらかくなってしまったら
      『こんなん食べられん!!!』って怒り始めてなあ~~、
      おじいちゃん(母方の)にごはんとりにきてもらったことがあるわ~」
     
    私「うわあ~~、わがまま~~~!!!(驚!笑笑笑)」
     
    父「嫌なことをずっ~~と覚えておくなあ~・・・、
      いいことだけ覚えとけばええのに・・・」
     
    みたいな感じでした。
    両親の新婚の頃の話とか、皆さんは聞いたことありますか?
     
    私は母方の祖父母に恋愛話とか、そういうのは聞いたことありますが、
    第二次世界大戦が祖父母の恋愛適齢期・・・というか、年頃だったので、
     祖父も祖母も聞いているだけで、とっても大恋愛のように感じました。
     祖父の一人目の妻は結核で亡くなり、祖母の婚約者は海軍で戦死したそうです)
     
    両親にはあんまり聞いたことがありませんでした。
    そういうのも、ぽつぽつと聞いてみるのも楽しいかもしれませんね 笑
     
    ちなみにその流れから、
    母「まあ、おとうさんは○○(私)のおむつは替えてくれてたわな~~、
      昔は布オムツだったしね、でも大きい方はだめだったよね」
     
    いう話に。
     
    うん、でも大きい方はダメだったんだ・・・笑
     
    これからも、できるだけながく、楽しい家族団らんが続きますように・・・