事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

テントウムシの恩返し!? 父がバッグを紛失→私が無事発見!

お盆休みの3連休は雨に降られっぱなしでした。

最終日の日曜だけ雨が止んでほっとしたのもつかの間、父が

 

「墓参りに行く!(もちろん父方の)」

 

と言い始めました。

 

げげげ~~~~!!!

 

というのもすでに午前中にその方面に母と買い出しに行っていたのです・・・。

往復一時間弱かかるんですよね・・・。

 

で、「ひとりで行ける」と言い張りますが、なんと言っても【軽度認知障害】ですので、たったひとりで墓掃除に行かせる訳にもいかない・・・

 

「今は暑いから、夕方いこう」

 

と母となだめて、その場はなんとかおさめました。

 

【17時】

父「お~~い!墓参りに行ってくるぞ~~!!」

 

(チッ・・・こういう事だけはわすれないのか・・・)と思いつつ、「きっと雨でぬかるんでるだろうし、また今度にしたら?」と提案したけど

「いやいや、もうひとりでいくから」というので、母に「一緒に行ってくれる?」とお願いされたけど、すでに往復しているからしんどい・・・といって断りました。

 

今思えば、多少疲れていても行っておくべきだったのです。

だってもっと大変で疲れることになるのだから・・・

 

【19時】両親帰宅

母は身体中 ベトベトだというのでシャワーに。

するとなんだか父の動きがオカシイ・・・

外に出て車のドアを何回も開閉している・・・

私「どうしたの?」

父「カバンがない」

 

・・・はあ?????????????

カバンがない??????

 

私「いつまで持ってたって覚えてるの・・・」

父「いやあ・・・」

 

で、父の部屋と車の中とお墓参りグッズ収納の物置とを2人で探したけど・・・ないぃ!!!!どこにもない!!!

 

私たちの探す物音が気になったらしく、母がシャワーの途中で出てきて何が起きたか尋ねたので「カバンがない」というと母絶叫!!!

 

母「だから、免許証とか必要なものだけを持って行くようにって言ったのに!!!」

母「帰る時に『カバン持った?』って聞いたら『持った持った』って言ってたじゃん!!!」と母がたたみかけるように絶叫!

 

【19時半】 

そこからいくら探してもバッグは見つからない。 

父「墓に忘れたから行く」と言い張るので、母はスキンケアもせずに同行。

私の運転で愛犬も乗せて家族全員でお墓へ・・・。

 

【20時】お墓到着 

で、探したけど・・・無いっ!!

 

墓にはない!!!!どこにもない~~~!!!!

私と母は絶望感で押しつぶされそうになりました。父はもうよく分からない。

 

妹にも事の顛末を連絡し、「すぐに警察に!」との事だったので最寄りの警察署に。

 

【20時20分頃】

部屋着の母は「こんな格好では入れない」と言うので、私と父で警察署内に入りました。

母と愛犬は車で待機です。

 

で、事情を説明して届出書を書いてもらいました。

カバンの中にあったものを父から聞いていたので、私が

「財布の中には現金5万円、保険証、免許証、ハンコ、通帳・・・」とメモを書いて対応してくれた警察の方へお渡ししました。

 

そうなんです・・・

【通帳とハンコ】持ち歩いてる!って言うんですよ~~!!

知らなかった!!!

 

「5分ほどで入力終わるから、ここでしばらく待っていてくださいね」

と言われて待っている間は、さすがの父でもすこし落ち込んでいるようでした。

 

ずっと父を叱っていると、父のポロシャツの胸あたりにテントウムシが止まっているのに気がつきました。

きっとお墓で探しているときにくっついたんだろうと思い、「どうせヒマだし・・・」と思い、そのテントウムシを私の人差し指に誘導して、警察署を出て、警察署内の花壇のお花の上にのせました。

 

で、戻ってくると「入力出来ました。この受理番号を通帳とか止めるときに金融機関に

聞かれるとおもうので控えておいて下さいね」

と言われ、番号を控えて帰りました。

 

待っている間も父を叱りつつけていた声が聞こえていたのか、警察の方に

「出てくることが多いから、大丈夫ですよ。ひょっこりおうちの中から出てくることも多いですから」

なんて慰めてもらって帰りました。

 

警察の方には【年老いた父を容赦なく叱るキツイ娘】に映ったかもしれません。

 

警察署を出ると、母と愛犬が外で待っていて、健気な愛犬に泣きそうになりました。

「付き合わせてごめんね・・・」って言いました。

 

バツの悪い父は帰りの車中愛犬に話しかけていました。

最近は私や母の名前が出てこないときがあるけど、愛犬の名前は絶対に忘れないんです。

父なりにかわいがってくれているのでしょうね。

 

【21時過ぎ】帰宅

心身共にボロボロですが、両親が車と物置をさがしてみるというので

じゃあ私も・・・と思い、

玄関から、全ての思い込みを捨ててしらみつぶしに探してやろうと思いました。

マルサの女』+『足で稼ぐ現場のデカ』の心意気です!

 

で、玄関中の収納を懐中電灯で照らしながら見ていくと・・・

 

 

あった!!!!!!!!!!!

 

あったんです!!!

・・・来客用スリッパ置き場に!!!!!!!!!

 

はあ??

なんでこんな場所に??????

 

でもソレがさっぱり分からないのが認知障害ってヤツなんですかね???

 

「あった~~~~~~~~~」って絶叫したので、両親が駆けつけてきました!!!!

 

「どこに~~~??」 「ここ~~~!!!」

 

なんで~~~~!!!

 

でも本当にほっとしました・・・ずっと「どうしよう!」って思っていたので。

 

警察にすぐに見つかったと電話して(よかったね~って言ってもらえました!)、妹にも「見つかった~」と報告しました。

 

で、見つかったときの写真を妹に送ると

「空き巣でも見逃すレベル」

って送られてきました。笑

 

で、妹からは「これでなにかちょっとおやつでもお食べ(*^_^*)」とPayPayで5,000円も送られてきました!!!凄くないですか?

感謝しかないです。ふがいない姉です!!

ありがたくいただきました!

すごいね!PayPayってお金も送れるんだ!!!!

 

 

 

【21時半過ぎ】

夕食を誰も作る気にはなれませんでしたが、安心したのでおなかは少し減りました。

ですので、非常食として買っていた「どん兵衛」を食べる事に。

でも、まさに今回は『非常事態』だったので、非常食を食べるにふさわしい日となりました。

 

めっちゃ久しぶりの『どん兵衛』、美味しかったです!笑

 

いや~、でも父に対して私は寛大にはなれなかった・・・。

職場の友人に話したけど「うちもそんなのあるよ~」って感じだったし

遠方の友人にLINEで伝えたら「そんなのうちじゃあ笑い話だよ~」って言ってくれた。

 

心の狭い娘で、ちょっと(いや、本当に少しだけ・・・)申し訳なく思った次第です。

 

今後は父が『貴重品をちゃんと持っているか目視で確認』し、なくしたときは『全ての思い込みをすてて、しらみつぶしに探す!』を徹底していきたいとおもっています!

 

 

今回私が見つけることができたのはテントウムシの恩返し』

だと思うことにしました。(*^_^*)

でも、セミとかバッタだったら逃がせてたかな・・・ 

テントウムシで良かった!!!

 

ちなみに、母はその日庭掃除をしていて、庭に紛れ込みそうになったカニを「あっちあっち」と逃がした(?)そうです。

だから母にとっては『カニの恩返し』なのでした。

 

テントウムシのアイテム、探してみようかな?笑

あっ?ヴァンクリにあったな・・・?な~んてちょっとサイトを覗いてみると・・・

www.vancleefarpels.com

 

 

www.vancleefarpels.com

 

あああ~~、そのくらいしますよね~~~!!!

宝くじ当たったら買おっと!(宝くじ、買ってないけど(^Д^)) 

今日は絶対に早く寝ます!