事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

千吉良恵子さんの2年前の裏技メイクに挑戦してみたい

i-voce.jp

 

千吉良さんのコトをブログに書いてから、もうすこしいろいろ見たくなってネットで見ていると、2年前のVOCEの記事にこんなことが・・・!

 

以下、VOCEの記事の引用です。

 

 

“メイクがオシャレ”と言われるひとワザ【カラーライン裏ワザメイク】

今シーズン、久々にブームの兆しを見せているラインメイク。トライしてみたものの、ラインが浮いたり古く見えたりでは残念すぎる……。そこで、ちょこテク! ラインを今っぽく見違えさせる裏ワザや、主役のラインを引き立てながら脇役として存在感をアピールするその他のパーツの裏ワザを、千吉良恵子さんがレクチャー。いつものメイクにひとつ取り入れれば、即オシャレ顔に変身!

裏ワザ1 黒マスカラで眉毛立ち上げ

使い古したマスカラが大活躍!

Image title

「眉に少しマニッシュな雰囲気が欲しい時に使えるのが、まつ毛に使う黒マスカラ。カスカスになるまでティッシュでブラシをしごいて、眉毛を立たせるようにつけて。使い古しのマスカラがあれば、それを使うのがベスト」

モテマスカラ NATURAL

抜群のロング効果で、まつ毛そのものが伸びたような、存在感のある仕上がりに。
モテマスカラ NATURAL 1 ¥1800/フローフシ

裏ワザ2 テープを貼ってアイラインガイド

シャドウでだってシャープなラインが描ける!

Image title

「シャドウをライン風に入れようとすると、ぼやっとしたり左右で角度が違ったりで失敗しがち。そこでテープを投入。絆創膏など肌に貼ってもOKなものを好きな角度で目尻に貼り、その上にはみ出すぐらい大胆にシャドウを塗る。テープをはがせば、左右対称のシャープなラインが出現!」

トレ ドゥ キャラクテール

さまざまなニュアンスのブラウン系カラーと深いグリーンの5色。
トレ ドゥ キャラクテール ¥7500(11月3 日限定発売)/シャネル

裏ワザ3 外周にお粉ONでエッジレスチーク

チークがボンッと浮いた時の対処法

Image title

「チークがつきすぎてしまったら、粉を使って対処。チークのアウトラインをぐるっと1周なぞるようにパウダーを重ねれば、チークと肌との境目がぼやけて色が弱まり、ふんわりなじむハッピーチークに変化」

フェイスステュディオ Vフェイス ブラッシュ

3色の合わせ使いで簡単に立体小顔。
フェイスステュディオ Vフェイス ブラッシュ RD-1 ¥1200/メイベリン ニューヨーク

シアールースパウダー

しっとり密着して透明感を底上げ。
シアールースパウダー 002 ¥4500/アディクション ビューティ

裏ワザ4 白パールラインで光帯ワザ

光を偽装して唇をボリュームUP

Image title

「唇にボリュームが欲しい時は、光を偽装するテクを試してみて。パールホワイトのライナーで下唇の中央に横ラインを1本描くだけで、つねに光があたってつやめいているように見え、唇がぷくっと立体的に!」

プレイ101 ペンシル

目元にもリップにも、好きに使える万能ペンシル。
プレイ101 ペンシル 4 ¥900/エチュードハウス

ルージュ アンリミテッド

ひと塗りで濃密に発色し、色ツヤが長持ち。
ルージュ アンリミテッド BG935 ¥3200/シュウ ウエムラ

 

 

すべて凄いんですけど、ぜひやってみたいと思ったのが、裏技2と裏技4です。

テープでアイライン!!!そうか!!!

2年前だけど、ぜひ今やってみたいです!!!

 

そして、4番のパールホワイトのライナーで光の偽装!!!

すごいです!!!私、シャネルのアイライナーで下まぶたの粘膜用にベージュっぽいアイライナー購入したんですけど、上手く使えなくて眠っているのがあるんです。

それ、使えないかしら・・・と思って、早速塗ってみたのですが・・・。

 

パール感のあるものでは無かったので、こんな風に立体感ある唇にはなりませんでした、なんだかぼやけて終わりました。うう、残念。

 

ただ、忘れずにファンデの量は少なめで塗ってみましたよ~!学習しました!


f:id:orchidtaffy:20191023183625j:image

これはゲランのレソンシエルですが、なんと!少量(1/2プッシュ)くらいでも、いい感じの肌になりました!!!これはすごい!!目からウロコです!!!

これからもファンデの量は気をつけていきたいです。