事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

70まで働く?

いや、衝撃的です。

軽く絶望さえしました。

 

70歳まで働かないといけないのか…。

 

 

大学時代に駅伝に出ないといけないことになり、

先輩(男性)から、

 

「大丈夫!4キロなんてすぐ終わる!!」

 

って励まされながら練習していましたが、

駅伝の数日前に

 

「あ、やっぱり5キロだったわ。

 大丈夫大丈夫!走れる走れる!!」

 

と、励まされ(?)

 

結局、駅伝当日の朝、

私の区間が6キロ近くあることを知らされ

 

「えええええ???」

 

ってなったことを思い出しました…。

 

あの時の気分と一緒。

 

 

ゴール(定年退職)が遠くなった…。

しかも10年も…。

 

ちょうど、ゴールの真ん中くらいまで

こつこつと働いてきました…。

 

なんとなく、

60歳で定年退職したら、どこかで再雇用してもらって

嘱託みたいな感じで、ちょこちょこ元気なウチは働ければいいかな?

などと思っていましたが、甘い甘い…。

認識が甘かった…。

 

あ~、なんかつらいなあ~。 

でも、人生は続くのだ 笑。

働かなければ…!

 

そんな私の日常です。

 

ゆっくりでも、少しずつでも

継続して更新できたらいいなと思っております。