事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

ひとり働き方改革 実施中

世間では、夏バテが抜けてない体で

秋を迎え、そのまま秋バテに突入していた方も多かったそうです。

 

 

私は今年になって「秋バテ」って言葉があることを知りました。

そして、ほっとしたのです。

 

 

それ、アタシだぁっ!

 

って。

 

 

涼しくなってきたのに、全然ヤル気も起きないし

な~~んか、月曜日からオツカレって感じなのよねえ…と。

 

まあ、慢性的に疲れてるって事なのかな?

とにかく睡眠睡眠・・・。

と、惰眠をむさぼっている日々です。

 

ああ…。

秋バテも解消してないのに

冬がやってきちゃった…。 

もうびっくり!

12月だなんてっ!

あの…冬バテもあるのかなぁ?

冬バテしててもいいのかなぁ?(笑)

 

------------- 

 

人生で、2度

いわゆる五月病になったことがあります。

高校入学時の5月と

新卒で就職した時の5月です。

 

 

モーレツにこの場に居たくない

辞めたい!!消えたい!!!

どっかに行きたい…。

 

 

と、鬱々と過ごしたことがあります。

 

…まあ、高校はすぐに絶好調に楽しくなっちゃったし

新卒の時は、もう忙しすぎて

辞めたいとか考える時間すら失ってしまうほど

馬車馬の如く、言われるがままに働いていましたけどね…。

 

-------------------

 

この4月、恐ろしいほどの昇給率で…。

心臓がつぶれそうになりました…

たぶん、白目になっていたと思います。

小さい職場なので、

「これはないです、ひどいです!」

って言ったけど、ダメだった・・・。

 

 

仕事は、こなせばこなすほどに増え

残業すればするほど、仕事を乗せられ

(仕事が終わらないから残業してるのに、

 一生懸命やってる横に、無神経にどーんと

 机が揺れるほどに仕事を置かれることも多々ありました…)

 

それでも、これだけ頑張っていれば

いつか…いつかは評価されるかしら…?

報われるのかしら・・・?

と、転職してから10年…。

 

まじめに一生懸命働いてきましたよ…。

 

で。この昇給かね…?

 

 

言葉にできないね…。

 

 

いつもいつも、絶望しても

希望の芽がでて、

「もうちょっと頑張ろう」って思いはじめたときに

その頑張ろうの芽を摘むようなことをするのよね…。

 

 

まあ、経営者が代わらないから

きっと一生変わらないよね?

 

やっと、この境地にたどり着けました。

諦めるのに10年もかかっちゃった…

 

 

 

私、定時で帰ります。

私、有給休暇すべて消化します。

私、仕事はきっちりします。

 

 

 

来年の春は、バカボンのパパが迎えた春と同い年になります。

 

人生折り返しかあ…。

 

 

…転職はできませんよ。

考えてますけどね…。

 

まずは、小さな目標からがんばってみたいので。

 

 

ワタシの中の働き方改革

いろいろ考えて、実践するつもりです。

 

まずは、何が何でも定時帰宅!!!

 

4月から今日まで、今のところ達成しています。

スゴイぞ、ワタシ!

とりあえず、定時帰宅の目標を達成したい。

 

まずは、ちいさな改革から…ね。

 

あー、明日からまた仕事だぁ!

下町ロケットみてると

仕事に情熱が持てないことに嫌気が差しちゃうけど、

まっ、下町ロケット観ることにより

もて余した自分の情熱を発散出来ている気もする…(笑)