事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

75歳まで働く?

www3.nhk.or.jp

 

75歳!!!

そうかぁ…とうとうここまで来たかぁ…

というのが率直な感想です。

 

実は大学生の頃、ガストでアルバイトしたことがあります。

大学が近くだったので、当然大学生のアルバイトが多く

ちょっとした放課後の部活のような感じで

とっても楽しく働くことが出来ました。

私、すごく頑張って楽しく働いていたと思います。

 

もちろん、様々な年代の人も働かれていて

休憩時間が一緒になったら、ちょっとお話しするのも楽しかったし

仕事おわりに、皆で集まって、

遊んだりするのも楽しかった思い出があります。

大学を卒業するまで、アルバイトは続けていました。

長く楽しく働けるって、ホントに素晴らしいことだと思います。

 

記事より抜粋です。

現在、65歳以上70歳未満の従業員はおよそ1000人いますが、70歳を超えても働きたいという要望も多いということで、会社としては、人手不足が深刻化する中、1人でも多くの働き手を確保したいねらいがあります。

一方、65歳以上の場合は、労働時間を週に20時間未満とするなど、健康面にも配慮するとしています。

 

このあたりの配慮も凄くいいなぁと思って。

時給が850円くらいだとしたら

(すいません、今の相場が全く分からないので…勝手に設定します)

850円×20時間=17,000円

4週間→68,000円くらいでしょうか?

 

それが、年金生活にプラスされるとしたら

とてもいいことだと思います。

 

でも、あの忙しいファミレスで、

高齢になった自分だったら、すばやく状況判断して

くるくるとすばやく動けるのかが、

大変不安です…。

 

そうなると、やはり健康第一ってことですよね~。

足腰鍛えておかないと…。

 

でも、これって例えば、いまの職場で定年退職した私が

60歳すぎた時点で雇ってもらうってことも

健康だったら可能なのかしら…?

そして75歳まで働くということができるのかしら??

それなら未来にも希望が持てるなぁ。

 

でも、やっぱり若い頃から働いて、

体に動きが染みついてる人じゃないと

ダメなような気もするのよね。

パッと動けないと思うのよね…。

 

それにしても、老後の働き方…。

大変、気になります!!!

 

やっぱり、鍛えておかなきゃダメだ!

頑張ろう。