事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

信じられない!グループホームは医療費控除対象外だなんて!!!

令和4年は

 

父が老健グループホームに入所→年末緊急搬送されて現在も入院中の病院へ

母は入院が4回(期間も100日以上)

 

などなど、医療費介護費が爆発的にかかった年でした。

 

なので、確定申告で医療費控除の手続をこんなギリギリになって

ヒィヒィ言いながらやってるわけですが・・・

 

聞いて下さい!!!!!!

 

認知症高齢者グループホームの費用は

医療費控除できない!!

 

 

んです!!!!

 

www.nta.go.jp

 

医療費控除の対象(または対象外)となる居宅サービス等の対価の概要
  居宅サービス等の種類
①医療費控除の対象となる居宅サービス等 訪問看護
介護予防訪問看護
訪問リハビリテーション
介護予防訪問リハビリテーション
居宅療養管理指導【医師等による管理・指導】
介護予防居宅療養管理指導
通所リハビリテーション医療機関でのデイサービス】
介護予防通所リハビリテーション
短期入所療養介護【ショートステイ
介護予防短期入所療養介護
定期巡回・随時対応型訪問介護看護(一体型事業所で訪問看護を利用する場合に限ります。)

看護・小規模多機能型居宅介護(上記の居宅サービスを含む組合せにより提供されるもの(生活援助中心型の訪問介護の部分を除きます。)に限ります。)

平成27年4月に「複合型サービス」から「看護・小規模多機能型居宅介護」に名称が変更されました。
②①の居宅サービス等と併せて利用する場合のみ医療費控除の対象となる居宅サービス等

訪問介護ホームヘルプサービス】(生活援助(調理、洗濯、掃除等の家事の援助)中心型を除きます。)
夜間対応型訪問介護
介護予防訪問介護(※平成30年3月末まで)
訪問入浴介護
介護予防訪問入浴介護
通所介護【デイサービス】

地域密着型通所介護(※平成28年4月1日から)
認知症対応型通所介護
小規模多機能型居宅介護
介護予防通所介護(※平成30年3月末まで)
介護予防認知症対応型通所介護
介護予防小規模多機能型居宅介護
短期入所生活介護ショートステイ
介護予防短期入所生活介護
定期巡回・随時対応型訪問介護看護(一体型事業所で訪問看護を利用しない場合および連携型事業所に限ります。)
看護・小規模多機能型居宅介護(上記①の居宅サービスを含まない組合せにより提供されるもの(生活援助中心型の訪問介護の部分を除きます。)に限ります。)

平成27年4月に「複合型サービス」から「看護・小規模多機能型居宅介護」に名称が変更されました。

地域支援事業の訪問型サービス(生活援助中心のサービスを除きます。)

地域支援事業の通所型サービス(生活援助中心のサービスを除きます。)

③医療費控除の対象外となる居宅サービス等

訪問介護(生活援助中心型)
認知症対応型共同生活介護認知症高齢者グループホーム
介護予防認知症対応型共同生活介護
特定施設入居者生活介護【有料老人ホーム等】
地域密着型特定施設入居者生活介護
介護予防地域密着型特定施設入居者生活介護
福祉用具貸与
介護予防福祉用具貸与
看護・小規模多機能型居宅介護【旧複合型サービス】(生活援助中心型の訪問介護の部分)
平成27年4月に「複合型サービス」から「看護・小規模多機能型居宅介護」に名称が変更されました。

地域支援事業の訪問型サービス(生活援助中心のサービスに限ります。)

地域支援事業の通所型サービス(生活援助中心のサービスに限ります。)
地域支援事業の生活支援サービス

 

 

ビックリしたよ~~~!!!!

そんな区別があるの????

じゃあ、ず~~っと老健に居させたかった・・・父も気に入っていたのに・・・。

 

でも、老健はずっとは居られないって言っていたのよね・・・

そういうことなの????

医療費控除を含めてまで考えて、ずっと居られなかったって事????

 

んも~~~!!!!

そりゃあさ、食費とかおやつ代とかは控除対象外なのかな~?

とかは思っていました。

なので、グループホームに支払った金額全額は医療費控除にはならないかもしれないけど

一部は控除されるものだとばかり思っていたからビックリしました~~~!!!!!

信じられない!!!!!!

 

認知症だって病気でしょ???

病気で預かってもらってるに控除対象外とはこれいかに!!!!!

 

とにかくもう絶望の確定申告です・・・。

 

でも確定申告書類は、まぁなんとかできあがったので

この週末に母の通院で有給をとっているので

その日に税務署に提出してこようと思っています。

ああ・・・無事に提出できますように・・・。

 

それにしても本当にビックリ!!!

認知症って本当になるもんじゃないな!!!!!

でも本当に父だってなりたくてなった訳じゃないんだから~~(>_<)

 

辛いわ!!!