事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

認知症のご家族の方には「子育てと同じように・・・」←いや!!無理だから!!(怒)

 

認知症に関する記事を見つけたら読むようにしているんですけど

先日見つけた記事を読んで、「どうしても無理!!!」って思ったので

記録に残しておきます。

 

news.yahoo.co.jp

 

(以下、引用です)

【名医が答える病気と体の悩み】  

 

 

認知症を発症する方の約68%はアルツハイマー認知症です。

 

脳の神経細胞が減っていってしまうことで、脳の中でも記憶をつかさどっている海馬から萎縮が始まります。

そのため、同じ質問を繰り返したり、料理や着替えといった日常の手順が分からなくなって動作が困難になってくるのです。

 

こうした症状がある認知症の方に対し、症状を悪化させる言動があります。

 

たとえば「行動を制限する」「役割を取り上げる」「強制する」「叱責する」「命令する」「否定する」といったものです。  

 

 

認知機能が低下して手順を忘れたとしても、体で覚えた技術(運動習慣や料理など)は忘れないからです。

そのため、やっていたことをやめさせるのは大きなストレスになります。

 

また脳の中でも「扁桃体(へんとうたい)」と呼ばれる快・不快を感じる場所は海馬の近くにあり、感情は最後まで記憶に残りやすいのです。

そのため、叱責されると、どうして怒られたのかは理解できなくても「この人に怒られた」「嫌な思いをさせられた」という感情はしばらく残ってしまう。

 

不快な記憶が積み重なると、相手とのコミュニケーションを拒むようになります。

不安心理から、妄想や異常行動が悪化し、認知症が進行するリスクが高まります。

 

それでは、どうやって接したらよいのでしょうか。

 

私は認知症の方のご家族には「子育てと同じようにしてください」と伝えています。

 

たとえば、着替えがもたついていても焦らず待ってあげること、食後に「ご飯を食べてない」と言われたら、「ちょっと待ってね」と注意をそらしてあげることなどです。  

 

アルツハイマー認知症以外でも、レビー小体型認知症の場合、幻視症状が出現して「そこに子どもがいる」と言われたら、否定せずに「どんな子どもなの?」と会話を広げてあげましょう。

 

認知症の方のご家族や周囲の方は、本人の目を見て話をしっかり聞いて、納得がいかなくても、まずは「そうなんだ」といったん受け止めます。

 

 

会話をすることで主体性を引き出せますし、不安が払拭されますから、認知症の症状も悪化しにくいことが分かっています。  

 

認知症は平均余命が5~10年といわれます。ちょうど子どもが生まれてから小学校低学年までの時間と重なります。

 

 

介護は大変ですが、ご家族には病気ではなく、人生の最後の生理的変化と捉えてもらえたらありがたいですね。

 

 

▽宇井睦人(うい・むつひと) 2007年、順天堂大学医学部卒業。都立病院で5年間の研修を受け、離島・へき地医療を含めた総合診療、また主にがん患者を対象として複数の緩和ケア病棟・緩和ケアチーム・在宅を含めた包括的な診療を学ぶ。医療現場でテクノロジーを活用したいと考え、デジタルハリウッド大学大学院に特待生として入学。初の単著「緩和ケアポケットマニュアル」が2019年の日本内科学会ベスト売り上げランキングにランクイン。

 

 

いやもう、ナニコレ!!!

絶対無理だし!!!!

 

 

この人、自分の親が認知症になって、暴れ回っててもこんなこと言えるのかな???

 

それなら『神』以外ナニモノでもないけどさ・・・。

 

ほんとね、こんな介護・見守りなんて無理だからね!!!

裕福な貴族なの??

働かなくてもいい人、しかもお手伝いさんとががいて、家事もやらなくてもいい人なら100歩譲ってこんなことも出来るかもしれないわ!!!

 

いやもう、無理だって!!!

 

普通のメンタルの日本人、無理だから!!!!

 

認知症は平均余命が5~10年といわれます。ちょうど子どもが生まれてから小学校低学年までの時間と重なります。

 

いやいや・・・年月だけ重ねられてもね、なんなのそれ???

子育てと全然違うし!!

 

子育てやったことないけど、絶対に全然別物だわ!!!!

介護と子育ては違う!!!絶対!!

「世の中に絶対はない!」とか言われても言っちゃうわよ!

子育てと介護は絶対に違うわ!!

 

 

あとね、食後なのに「御飯食べてない」って言ってきたときに「ちょっと待って」とかの気をそらすってのもむりだからね!!!

 

もう、「何でごはんたべさせないんだ~~!!!」って殴りかかってきますから。

 

無理!!!

 

そんな悠長に構えてる時間なんて無いのよ!!!

 

それにさ、子育てなら「子供の成長」とか楽しみや喜びもあるでしょうよ!!!

 

介護って「介護度の成長が楽しみ~♪」とかないから!!!

 

 

いやもう「何言ってんのアンタ!」レベルですよ!!!

 

たとえば「行動を制限する」「役割を取り上げる」「強制する」「叱責する」「命令する」「否定する」といったものです。  

 

これも無理!!

 

「行動を制限しない」と、認知症が勝手に運転して出掛けちゃうんだから!!

そんなの運転させたらダメでしょ???

運転手の「役割は取り上げない」とダメでしょ???

 

「強制的」にでも施設に入ってもらわないといけないし

 

もうほんとにこっちは毎日毎日おかしな事ばかり永遠に言われ続けるんだから

「叱責」もしたくなりますよ!!!

 

 

平日に「今日は正月か?」と言われたら「否定」しないといけないでしょ?

それともナニ???

 

「は~い!あけましておめでとうございま~す!」って言えってか??

 

こっちの気が狂うわ!!!

 

 

こっちだって人間なんだよ!!!

そんなことしてたらこっちの頭がおかしくなるわ!!!

実際私は追い込まれてたよ!!!

 

なんかもう、まだ親が認知症になってない人がコレ読んで

「そうか・・・そうしなきゃいけないのか」って思ったら

本当にもう、介護苦しくなっちゃうよ!!!!

無理ってなっちゃう!!!!!

 

キレイ事過ぎるわ・・・。

 

って思いました。

はあ・・・こんなこと言われてもな~~。

 

とにかくこのような介護をしている人は凄いと思うけど、私には無理ですから!!!(断言!)

 

介護してる方も人間なの!!

むちゃくちゃ言われたら傷つくんだよ!!!

 

はあ、、、この記事読んだ後、どっと疲れちゃった。

 

まあ、私には無理!!!って事で!!!

 

費用はかかるけど、グループホームに預けて本当によかったと思っています。

 

こんなの、家族に求められたらたまったもんじゃないよ!!!