事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

2019夏ドラマ「監察医 朝顔」

www.fujitv.co.jp

2019夏 月9 「監察医 朝顔

第1話見ました!!

 

ビックリした!!!!

百合ちゃんとか、桜ちゃんとか、お花の名前の人は沢山居るとおもうし

ステキだな~~~、いいな~~~って思っていたけど

 

朝顔」ちゃんなんだ!!!!

名前、朝顔なんだ!!!!

すごくない??

ビックリしたよ~~~~!!!!

 

テレビ見ながら「え~~~?」って言っちゃった 笑

 

なかなか朝顔ちゃんっていないかも??

私はまだ、お会いしたこと無いわ~~~。

 

私は山口智子のキャラ大好き!!!!

山口智子はやっぱりこうじゃないとねっ!!!

ってキャラを体現しているね、ステキです!!!!

 

私は個人的には山口智子が獣医さんをしていたドラマが大好きだったので

(今、ちょっと調べたら「火サス」だったよ!!!

 懐かしい~~~~!!!火サスっ!!!!

 ああああ、観たくなってきた~~~~!!!笑) 

こういう山口智子さんはホントにステキだと思います!!!!!

ja.wikipedia.org

 

そっか・・・お母さん、、見つかっていないんだ・・・。

そしておじいちゃんとお父さんの確執がめっっっっちゃ!きになる!!!!

 

おじいちゃん、柄本さんだし!!!

柄本さんも大好きなんだよね~~~~!!!

 

柄本さんと言えば、ヤッパリコレでしょ????


志村けんのだいじょうぶだぁ 芸者コント 4

子供の頃から観ていたので、柄本さん イコール 芸者

の図式が染みついてて・・・。

 

でも、最近でいうと、グッドドクターとか好きだったな~~~~。

 

このドラマ、東日本大震災の方が観るのはつらいかもしれませんね、、

朝顔上野樹里ちゃん)が電車の中で泣くシーンとか

観ているこっちも苦しくなりました。

 

とても見応えのあるドラマで、次回も楽しみです。

 

そして、とてもとても気になったのが最後に流れてきた主題歌

とてもステキです!!!!

 

私は折坂悠太さん、初めて知りました。

とてもとてもステキです!!!!

ほかの曲も聴いてみたくなりました~~~~。

 

 

監察医朝顔より引用

主題歌は折坂悠太さん朝顔!!

『監察医 朝顔』の主題歌は、シンガーソングライターの折坂悠太さんが歌う『朝顔』です。

折坂悠太さんは鳥取県出身、ロシアやイランに住んでいた経歴を持つ異色のシンガーソングライター。昨年リリースされたアルバム『平成』では、平成元年生まれの彼ならではの、極私的な感性で時代を切り取り、宇多田ヒカルさん、三浦大知さん、岸田繁さん(くるり)、後藤正文さん(ASIAN KUNG-FUGENERATION)、今泉力哉さん、最果タヒさんをはじめとするクリエイターの方々から絶賛をもって迎えられ、2018年を代表する作品としてCDショップ大賞を受賞するに至りました。

決め手はその歌声
今回、『監察医朝顔』の主題歌を担当することになった決め手は、何よりも、一聴すれば忘れることのできない唯一無二の歌声。倍音がかったように太く、ダイナミズムを感じさせる歌声は、どこか昔から親しんでいたような懐かしさがあり、異国情緒も溢れる新鮮な響きも併せ持っています。

楽曲タイトルは「朝顔
東日本大震災後、母の不在と向き合う父と娘の生活を描き、何より「死」という重いテーマを扱う本作において、折坂さんの歌声は朴訥としていながら、力強くも優しく、作品の世界観に限りなく寄り添ったものとなっています。主題歌『朝顔』では、ピアノの伴奏から始まり、折坂さんのぽつりぽつりと語りかけるような歌い出しから、ストリングスの演奏が加わって、ゆるやかに感情の起伏を駆け上がっていくようなダイナミックなサビのメロディーが印象的。サビで何度も繰り返し歌われる「願う」という歌詞、ドラマのエンディングにこの曲を聴いて晴れやかな気持ちになってもらいたいという願いが込められた楽曲となっています。

折坂悠太さんコメント

もの言わぬ人の想いを汲み取り、代弁し、暗い夜の先に、ひとすじ光を見出す。
主人公・朝顔の「監察医」という仕事は、「歌手」として生きる自分とも重なります。
このドラマを見た人がただ、朝に始まる明日を愛せるように。
物語の登場人物たちの歩む道が、僕や、大切なあの人と交差しますように。
そう願って歌います。