事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

ワンショット消費

今朝のめざましテレビより

 

「ワンショット消費」

また聞き慣れない、いえ、初めて聞いた言葉・・・

 

 

え~~~~???

 

ってなりました。なにそのライフスタイル・・・すごくいやだな。

 

売るために買う???

1回着たら満足????

 

もう、価値観が違いすぎる・・・。

 

 

モデルさんとかなら、まだ分かるけど、

そして、一流ブランドを・・・とかならわかるけど・・・

(でも、私は同じお洋服を組み合わせを替えて着てみたり、

 大切に使いながら着ているモデルさんの方が1,000倍大好きだ!)

なんだろうね、その流れ・・・。

 

モノを大切にしなさいとか、そういう押しつけがましいことは

一切言わないけど・・・。

 

モノや服に愛着もったりすることはないんだろうな・・・。この人達・・・。

私の周りには一人も居ないし、そういう人が周りに居たとして・・・。

まあ、仲良くはできないな、仕事上どうしても最低限必要な会話するくらいはあるかもしれないけど・・・。

そういう人って、人間関係も希薄そう・・・。

 

いや、よく分からないけど・・・。

なんかそういうのだけ聞いちゃうと、ヘンな世の中になってきたなって。

 

ブランドも売れるように(リセール?だったかな?)工夫するとか・・・。

あり得ない!!!

そんなところのお洋服、買いたくないわ。

 

「ウチのお洋服、愛着もたれなくていいよ~~」

 

って言ってるようなものよね?

そのコンセプトがもういやだわ。

 

着心地が良くて、長く愛着持って着てもらえるような服を作りたい

 

とか、そういう気持ちで作られた服を着たいわ・・・。

 

あとは、デザイナー本人のセンスが大好きなお洋服とかね。

 

なんだろう・・・そういう人が居ることを知って、

なんか朝からげんなりというか・・・疲れちゃった。

そういう人からすると、15年以上同じスカート履いてたり

(それはViktor&Rolfのだけど、もうず~~と大好き!)

同じくお気に入りのブーツも、ヒールを取り替えたりしながら

愛着持って使ってる私って、貧乏くさいとか思うんだろうね・・・。

 

え?まさか一生そんな生活しないよね??

いや、するのかな・・・。

人のライフスタイルなんて、まあどうでもいいんだけどね、

ちょっとビックリしたからね・・・。

 

ああ、なんかこう・・・消費社会なんですね、実感しました。