事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

金星と木星の接近(2023年3月) | 国立天文台(NAOJ)

仕事がえり、歩いていたら夜空にキレイな星が2つ…。

 

え?

目の調子が悪いからそう見えるのか??

 

と思ってパシャ


f:id:orchidtaffy:20230302201819j:image

 

やっぱり2つ輝いている!

 

帰宅して調べました!!!

 


金星と木星の接近(2023年3月) | 国立天文台(NAOJ)

 

えー!金星と木星なんやー!!!

すごーい!!!

 

いいもん見た!

 

って気分になりましたーーーー!!!!

 

冬は寒くて大嫌いだけど、星空が本当にキレイなのでそれだけは冬の楽しみです。

 

子供の頃から星座とか大好きだったんだよねー。

夜の小学校にみんなで集まって、望遠鏡で月とか火星とか見るの楽しかったなぁ。

 

学校の理科の宿題で、月の動きを観察するというのがあって、地区ごとの子供で一時間ごとに集まって月を観察したのはすごーく楽しかった思い出です。

夜の9時まで観察したような。

子供で9時に集まるとかなかなか無いですからね!ワクワクしました。

 

大学時代には獅子座流星群を部活のみんなで芝生に寝転がって、寒い寒いと言いながら眺めたなー。

話に夢中になると流星群を見逃して、歓声が上がる度に

「うわ!見逃したー!!!」

 

なんて、言ってたなぁ(笑)

 

 

楽しかった思い出が夜空にはたくさんあります。

 

(ずいぶんと)大人になっても、一人でもまだ楽しめてるのがなんだか嬉しいです!