事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

母のCTと父軽度認知障害から認知症確定

今日は朝から母の血液検査を聞きに行きました。

やはり良くないらしく、もう一度超音波を見たいと言われて、見てもらったそうです。

 

そしたら胃の方?を見てくれたらしく

「十二指腸のあたりになにかある」そうで

午後からCTを取ることになりました。

 

父の認知症を見てもらう同じ病院で

 

1時半から父の認知症

2時から母のCT

 

と、なんだかタイトなスケジュールになり

それよりなにより、メンタル弱々の娘の私のメンタルがボロボロになり、

お昼ごはんも喉を通りませんでした(>д<)

なんて弱メンタル!!!

 

で、とりあえず3時間かかって済ませてなんとか帰宅。

 

父は薬を飲み始めることになり、これで車の運転はできないと言うことになるのですが、すごーく怒って困りました(大きなため息)

 

ほんとにね、どこも悪くないくらいに思ってるんですよね。

どんなに言い聞かせても無理なんです。

早く廃車手続にしなきゃ!

暴れても殴られてもやり抜きます!

 

ちなみに薬は3種類あると言われ

①1日1回 飲み薬

②1日2回 飲み薬

③貼り薬(皮膚にペタッと貼るらしいです)

 

で、父が①がいいと言ったのでそれにしました。

ただ、いずれも脳を活性化?させるので怒りっぽくなるらしく

 

「え?これ以上?」

 

って思ったのですが、合わなかったらストップしてくださいと言われたので、もう手がつけられなくなったりしたらストップしようと思います。

 

 

で、すごーくすごーく疲れたけどもう行ってしまおうと言うことで

母と2人で包括支援センターに行ってきました。

 

すごーく丁寧でした…けど、

 

「なんでそんな手続きになるわけ?」

 

って、思いました。

 

これって国の介護システムが悪いわ!!!!

 

ってゆーかもう医者が認知症って言ってるんだからそこでちゃんと認定して判断してよ!!!

って、感じです。

 

で、認定を受けるためには

 

「ご本人が納得してないとできない」

みたいなこと言われたんですけど、

認知症でアタマおかしくなってて、でもそれ認めるようなことなんて、頑固な老人は嫌がりますよ!

 

そして、その認定を受けなくても使えるデイサービスとかあるって言われたんだけど

 

 

「はぁ?」

 

って感じでした!

 

高い介護保険はらってきてるだろーーーーが!!!!

ちゃんと使えるようにしろやーーーー!!!!

 

そんなワケわからん認定を受けないと使えないとかちゃんちゃらおかしいんですけど?

 

うちの母方の祖父母もめーっちゃ支払ってきてましたけど、結局1円も使わなかったのよね。そういう人もいるの。

だから「保険」

だけど、ごちゃごちゃと使えないようなことするなら「介護保険」は国が徴収すべきではないわ!!!!

保険会社にかけるような感じで、介護保険かけてたら介護施設使うときにその介護保険が適用されるようにすべきだわ!!!!

 

使えない介護保険なんて意味ねーよ!怒

 

もう、父なんていやがるのミエミエですよ!

どうして国はもっと介護のシステムをちゃんとしないんだろう。

だから介護離職とかいっぱいしないといけない人がでてくるし、その人たちも親が亡くなった後が大変になるんだよ!!!!

 

子供増やせ増やせって、その増えた子供がみんな大人になって老人になって介護ちゃんとしてもらえないならもうなんだよ!!!って感じ。

 

人生の最後の道筋がきちんとできてないのに、むやみに少子化で子供増やせとか言わないでほしい。

子供が増えたら解決するような問題じゃないからね!!!怒

 

あー、なんかもうっ!!!

 

介護問題で壁にぶち当たってる人、いっぱいいるのかなぁ?

でも私の周りにはだれもいないのよね、私が初。

ファーストペンギンになってしまったー!こんなんでなりたくなかったわー!

 

我が家は暴力的な認知症ですので、ほんとに手がつけられなくなったら警察をちゃんと呼ぼうと思ってます。