事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

【お粥事件】根に持つタイプです

文化の日の前日の出来事です。

 

母から「体調が良くない」とラインがきたので

仕事から帰ってきて(19:30)母のリクエストでお粥を作ることにしました。

 

でも私、お粥って作ってもらうことはあるけど作った事って・・・ない。

お恥ずかしながら、雑炊なら作ったことはあったけどお粥って作ったことがなかったんですよね。

 

で、冷凍していたご飯を使って作り始めたんですけど

なんだかもうすぐにお粥がグツグツいいはじめて、鍋の底にお粥がこびりつき始めたんです。

なので、もう柔らかくなってそうだったし・・・と思って火を止めておいたんですよね。

で、自分用のキムチ鍋うどんを作り始めました。

 

 

母が「後でたべる」と言ったので、先に自分のキムチ鍋うどんを食べました。

 

食べ終わった後は、疲れたのとおなかいっぱになったのとでごろ~んと寝っ転がっていると

母が「お粥を食べる」と言ったので、「鍋にあるから」と伝えたのですが

母がお粥のお鍋の中を見た時に

 

「全然できてない!」って言ったのが聞こえたんです。

 

え?って思って。

 

だってすんごいグツグツいってたし・・・。

塩加減は私の味付けは塩分過多でしょっぱいらしいので母に任せることにしたんです。

 

するとさらに母が

 

「あ~あ、お粥も満足に作れないのか」

 

 

って言ったんです!!!!!!!

なんだと~~~~!!!!!!!(`へ´)フンッ。

 

 

独り言っぽく言ったけど、アタシ!!!!!!!!聞こえたからね~~~~!!!

 

 

こっちは仕事して帰ってきて急いでご飯作ってんだよ!!!!怒

それなのに文句言ってくるのかよ!!!!

 

ってめ~~~っちゃ腹が立ったけど、無言を貫き通しました。

 

だけど、親友にソッコーラインしました。

母親にこんなこと言われた!!!って。

 

親友は「でもさ~。おかゆって結構難しいじゃんね?」

 

って言ってくれました。

 

あと、もう1人別の親友にもラインしました。

モチロンすぐになぐさめのラインが届きました。みんなやさすぃ~(*^_^*)

 

 

そして、根に持つタイプなので全然忘れることはなく

週末に母の調子はどうかと親戚(母のいとこ)から電話がかかってきたときも

「元気元気!!私なんて『お粥も満足に作れないのか』って言われたわよ~」

って言いました。

母がいる目のまえで。

 

そして週明けになり、久しぶりにお電話をくださったお茶の先生(私の近況を聞いて心配して連絡をくれた)にも母の前で同じ事を言いました。

お料理はプロ級の先生は

「あらぁ大変。でもねえ、お粥って本当に難しいものよ」

って言ってくれました。

 

ちなみに親友が親友のお母様にもこの一件を話したらしく

「いやいや、お粥って難しいからね~」

って言ってくれたそうです。

 

ね?根に持つのよ、私。

分かってたでしょ?お母さん?

 

ちなみに、妹にはラインではなく家に来たときかつ母が目の前にいるときに直接言おうと思っています。

 

そして、根に持つタイプの私はお粥を極めたいと密かに思っています。

www.sirogohan.com

 

oceans-nadia.com

お米からだと30~40分はやっぱりかかりますよね~。

でもチャレンジしてみたい・・・。

ひとり用の土鍋でつくってみようかな。

 

 

oceans-nadia.com

こちらがごはんからつくるタイプ。←私がつくったもの

調理時間5分!

え~?絶対5分以上は炊いたのに~。

 

顆粒だし入れるんだ!!それで誤魔化せばよかったのかな?笑

 

 

難しそうなお粥道、頑張るぞ!