事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

引きこもりたいのに引きこもれない労働者の悲しみ

友人達とのLINEでのやり取りでは、

『11~16日までお休み』とか『すでに先週土曜日からずっとお休み』

などなど、羨ましい職場環境がどしどし報告されてきます。

 

私?全然!

『13日だけなんとか、かろうじて休み』以上です!!!!

 

凄いですもん、オリンピックで感染者増えるとか全然関係ないですよ。

めっちゃ人、動いてますもん!!!

おっきなスーツケース持って駅構内うろうろしてる人、いっぱい居ますもん!!!!

 

 

え~~~~~~~~~~~!!!!!!!

 

 

もう、仕事行きたくないんですけど、どうしたらいいんですかね?

 

 

 

西村大臣は、「帰省しないで~!」とか、そんな無意味な呼びかけするよりも(誰も言うこと聞いてないと思う。帰省しない人だって、きっと自主的に自己防衛しているだけだと思う)

コロナ感染爆発のこの時期に、リモートワークも出来ずに働かされている私のような労働者、【コロナが爆発的に増えているからこの時期は休みたい】って思っている労働者がきちんと休めるような労働環境の法整備を整えてもらう方がいいのではと思います。

 

 

通勤も、朝はいいんです。

誰も皆ひとりで、頑張って通勤しているんです。静かで快適。

 

でも帰りは全然そんなことない。時間ずらしても何しても一定数「レジャー」感丸出しで、4人掛けでワイワイ楽しそうに(立っていても然り)しゃべくりまくってます。

しかも爆発的に感染者が増加している都市のお土産の紙袋なんか持っちゃったりして! 怖い!!!!!!!!

 

そういう集団がいたらなるべく避けていますが、残念ながら満員電車なので移動もできないときがあります。生き地獄の完成です。

 

そういう人達に限って、感染対策全然していなさそうで(この時期に喋くりまくるんだからそりゃあ意識ゼロだよね)、もう絶対に【保菌していて無症状】にしか見えなくなってくるから尚更怖いです。

 

早くお盆休みが終わって欲しい・・・。


f:id:orchidtaffy:20210811210613j:image

f:id:orchidtaffy:20210811210632j:image

少し前に撮影した我が家のアサガオとヒマワリです。

私の母校の小学校からもらった種で咲きました!

 

毎日愛犬とべったり一緒にいて、庭の手入れをして愛でるような生活がしたい…。