事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

ものすごい隠れ肥満【健康診断パワーワード】

毎年の事ながら『その日』が近づくと、ズーンと気分が沈み込みます・・・『その日』とはズバリ健康診断です。

  

 

健康診断が近づくと、気分が重くなり悲しく苦しく辛くなります。

毎年毎年辛い!!!!!

そしてなんと言っても胃のレントゲン!!!

バリウムがもう飲むのが辛くて辛くて・・・。

逆に病気になりそう・・・それでは本末転倒ですけど・・・(^_^;

 

って訳で、体調不良(あくまでも気持ちの上で)になりながらも健康診断を受診してきました。

 

なんと私!腹部エコーを申し込むのを忘れていました!!!

しまった!!!来年はキチンと申し込まなきゃ!

 

バリウムもなんとか飲んで無事に終了しました。ホッ・・・。

 

 

検診の最後に、お医者さんと検診結果を一緒に見てくのですが、その際

 

「え~っと、身長が○○体重が●●・・・平均よりマイナス6キロだね・・・

 え~~っと、で体脂肪が・・・

 

 ちょっ!!!あなたっ!ものすごい隠れ肥満じゃないのっ!!!!」

 

 

って、ビックリされました!!!(号泣) 

 

ものすごい隠れ肥満

 

ってゆーか、ものすごい肥満なんですね、私・・・(涙)

 

 

「平均体重がマイナス6キロなのに、それでこんな体脂肪だったら、筋肉ほどんどないじゃないのっ!!!」

 

って!!!ぎゃ~~~!!!!

脂肪が歩いてる!みたいになってるの???(T-T)

 

 

-以下、先生からのお言葉の備忘録-

 

筋肉が1キロ増えたら100キロカロリー消費が上がるよ!

 

ウォーキングなんか全然筋肉は増えないよ~、時間がかかるだけだし。

 

だから筋トレ!!!

スクワットがいいよ!プランクも!ランジもね!

あとは腹筋とかね 

 

ボディビルダーになるわけじゃないんだから、ジムなんか通わなくていいからね

 

時間帯?そんなのいつでもいいから、時間があるときにやってね

 

------------- 

 などなど、先生オススメの筋トレも教えてもらったりしました。

(でも、ここだけの話だけど、先生のおなかはぽっちゃりメタボだったぞ~~!!笑)

 

だから脂肪肝は改善されているはずもなく、むしろ悪化してるかも・・・怖い!!

そして、先に健康診断を受診したスマートな友人が脂肪肝だと診断されたそうです。

別のスマートな友人も長年脂肪肝でしたが、通勤をバスから徒歩に変えていたら脂肪肝が無くなったそうです。

 

 

とりあえず、スクワット頑張っています・・・。

 

 

あと、家のモッコウバラが知らないうちに満開になっていました!


f:id:orchidtaffy:20210428060412j:image

 

キレイです!


f:id:orchidtaffy:20210428060427j:image

 

今年は、わんっ!と咲いてくれたので、なんだか嬉しいです。

しっかり愛でたいと思います。