事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

【再読中】サイファとアレクサンドライト そしてナチュラルへ

  

www.hakusensha.co.jp

ddnavi.com

 

 

高校生の時、友人に「面白いよ~」と貸してもらって初めて知った漫画家、成田美名子先生。

 

ストーリーが面白いのはモチロンのこと、絵が美しい・・・ほんとに美しい・・・。


f:id:orchidtaffy:20200601212052j:image

トリコになりまして、現在に至ります。

 

先生が現在執筆中なのは『花よりも花の如く』で、私はコミックを持っているのはこの『花よりも花の如く』だけです。

『CIPHER』『ALEXANDRITE』『NATURAL』は文庫版で持っています。

 

ちょっとだけしかなかったステイホーム期間中にマンガの整頓をしまして(一切捨ててません。持っているマンガの現状確認をしただけ。点呼?みたいな 笑)、これが出てきて懐かしくなっちゃって再読しています。

 

ということで今の通勤のおともは、成田美名子シリーズになりました。

 

初めて読んだのは10代後半?だったと思うけど、40代の今 読んでも、すべてが瑞々しくて何一つ色あせていない(『ALEXANDRITE』のアンブローシアが今読むとすごく暴力的でちょっとビックリしたのだけれど・・・笑)。

 

それが凄いです。

 

そして、イッキにストーリーに惹き混まれます。

『CIPHER』と『ALEXANDRITE』を全巻読破し、『NATURAL』の1巻を読んでいる所です。

 

NATURAL 1 (白泉社文庫)

NATURAL 1 (白泉社文庫)

 

 

 

 

子供時代は

 

「大人になったらマンガを読まなくなるんだろうな→だから今のうちにいっぱいマンガを読もう!!」と思っていました。

 

とんでもないっ!!

子供時代の私に教えてあげたい!!!

「アナタ、大人になってもマンガをメッチャ読んでるよ!!!」って 笑

 

不思議なんですけど、子供時代に読んだマンガって、大人になって読んでもやっぱり面白いんです。

 

いや~~、マンガってすごいなあ・・・。

 

通勤時にマンガ読むのってちょっと恥ずかしいと思っていたけど、他人の目を気にするとか、もうそんなのどうでも良くなりました。

楽しいモノ、好きなモノいっぱい読みたい!!!!

通勤時間であれ、これも私の時間なんだから楽しい時間を過ごしたいもんっ!!!

 

「人目なんてもうどうでもいいわ~」

って吹っ切れたのも、40を過ぎたからなのでしょうか?笑

 

私の居住地域は、皆さんほとんど通常勤務に戻っているようですので、混み具合もなかなかのモノです。高校生も学生もまあまあ通学してるような気がする・・・。

帰りの電車なんて元通りの満員電車と変わらないくらいの人数・・・

と思っていたら、今日は衝撃的な混み具合でした!!

いよいよ本格的に戻ってきたな~~と実感しました。

 

テレワークの人が出勤し始めたから??

そう言えば同じビルの人でテレワークになっていた人達も、6月から通常出勤になるとか言っていたような・・・。

 

満員電車ではソーシャルディスタンスを保つなんて絶対に無理です。

でもそれは公共交通機関に乗っている全員が感じてることだとおもいます。

コロナ状況下で満員電車以上に怖い空間ってもうほかには無いと思うのですが・・・。

これは、働く(通学する)限りしょうがないことなんだと思います。

 

とにかく当分通勤時間は成田美名子ワールドに没頭することになりそうです。←これはこれでめっちゃ嬉しいです。