事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

献立に悩む毎日

毎日お料理作る人ってホントに凄い・・・。

特に、毎日おいしいごはんを作ってくれていた私の母に感謝と尊敬を感じすにはいられません。

 

 

毎日「今晩は何にしよう・・・」と悩んでいるのですが、帰宅時間が時差通勤のため19時半くらいになるので、そこから作っていると早いときで20時、遅くなったら20時半からの夕食になります。

 

私だけだったら、御飯とみそ汁と野菜かお肉ちょっと(もしくは麺類だけとかおにぎりだけとかお茶漬けだけでもいい!)とかにするけど、・・・父が居るもので 笑。

 

「何でもええよ~」

 

と言ってくれるけど、実際はそうではない・・・。

父は大量に食べるので量も必要だし・・・悩む!!

バランスの良い食事とかも考え始めると・・・

 

 

「わわわ!もう無理だ~~!!」

 

 

ってパニック状態に・・・。

 

 

ああ・・・お料理する人はすごい!世界中の料理人って凄いわ~~~!!!

(プロだけではなく、毎日お料理するすべての人を尊敬致します)

 

 

以前レコーディングダイエットをしたことがあって(5キロくらい体重を減らせたのですごく良かったと思っています)、手帳に食べたものを書き残す習慣がまだあるんですけど、疲れた日はだいたい生協の冷凍食品のあんかけラーメンかちゃんぽん風ラーメンを作っています(作っていないか・・・温めているとも言う)。

 

 

コレがまた、爆発的に旨いんだなあ~~!笑

冷凍食品、すごいなって思う。 

 

なので、冷凍庫に常備しております。

(作るのがめんどくさくなったときは、必ず何かしらの麺に頼ってしまうんだなあ・・・)

 

ついつい冷蔵庫の中の食材を思い出しながら仕事中に悩んでしまいます。

食事作りに脳を支配されている・・・。

 

職場の友人に聞くと、一週間分の献立を計画して食材を買い出しして作っているって人や、「まあその日の気分かな?」でと言う人もあり(この人はめちゃんこお料理上手)、はたまた通勤時の公共交通機関で考えてる人もあり、まあいろんなスタイルがありますね。

 

 

私には「絶対無理!」と思ったのが『つくおき』ってやつです。

cookien.com

 

めっちゃ憧れるけど、とてもじゃないけど出来ないです 涙。

日々の食事で精一杯・・・。

 

冷蔵庫を開けたら美味しそうな作り置きの食事があって、それをささっと盛り付けて・・・とかメッチャいいけど、今の生活スタイルでは無理だ~~~!!!

あと、せっかく作ってもそれをきちんと食べきれるか自信が無い・・・。

でも、やっておけばすごく便利だろうな・・・。

 

最近は、家にあるお料理本をみながら作ってみたいモノ(→食べてみたいモノ)に付箋をつけるのが楽しい。

 

delishkitchen.tv

 

www.kurashiru.com

twitter.com

 

メニューに迷ったら、こういうのをよく見ています。

クックパッドは私には使いにくいです・・・)

 

DELISH KITCHENを見て作った青椒肉絲


f:id:orchidtaffy:20200528202517j:image

おいしくできましたが、お肉を切るのがめんどくさかったのでそのまま料理しました。

(案の定、父には「切ってほしいなぁ…」と呟かれました。)

 

 

Tasty Japanは眺めているだけも幸せです。

 

 いつかこれ、作りたいんですけどね~~~!!!

めっちゃ美味しそう!!!

 

外食できないこの機会に料理スキルを上げておきたいけど・・・

上達できるかしら?

・・・上達したいなあ・・・。