事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

いつから外食していなかったかな・・・?


いつから外食していないかしら?と手帳を確認してみたら、3月中旬のランチが最後の外食でした。

 

田舎なのでテイクアウトとかもないし(いや、探せばあるのでしょうが探す気力も行く気力も無かった・・・)、しかも4月中旬からは母が妹の出産のお手伝いで長期不在のため、父と私の毎日の食事は私が作っています。

 

今までも料理することはありましたけど、こんなに長期にわたって毎日お料理するのは久しぶり・・・。

 

いかに普段家事を母にお願いしていたことか・・・涙

 

「お母さん、ホントにありがとうっ!」

 

と家事をこなしながら、感謝感謝の毎日を過ごしております。

 

そりゃあ土日は家事をしているつもりでしたけど・・・、うん、私、もっともっと家事をやらなきゃ!!!

と、改めて決意!

 

とにかく、草むしりはすごい労力です。

(我が家は愛犬とお庭で遊ぶから除草剤なんかは絶対に使えないのです)

ステイホーム期間はちょこちょこする時間もありましたけど、フル出勤になってからは、土日のどちらかでまとめて1時間~1時間半くらいかけて頑張っています。

「一週間でこんなにはえてくる??植物の生命力凄いな!!!」

とちょっと感動しながらも、ザクザク抜いていってます。

 

庭の木や花の水やりとか落ち葉掃除は、出勤前の15~20分でも出来るのですが、草むしりはやり始めると夢中になってしまってなかなか止められないんですよね・・・笑

なので土日のどちらかで!

 

草ボーボーのお庭にならないように頑張ります。

 

さてさて、生協の宅配でバリラのパスタが届いたので、週末は久しぶりにミートスパゲティを作ってみました。

barilla.co.jp


f:id:orchidtaffy:20200518224917j:image

パルメザンチーズがドバッと出ちゃった・・・(美味しいからいいんだけど)。

 

まっ、毎回カゴメのソース缶に挽肉とナスをプラスするだけなんですけど、かなり美味しいです 笑。

 

そういえばバリラのパスタソースとか、食べたこと無いなあ・・・。

ジェノベーゼソースとかめっちゃ美味しそう・・・。

あっ?父はジェノベーゼとか食べたことないかも?

大丈夫かな?食べるかな??

 

美味しそうなパスタソースを探してみたいです。

おうちで作るのは、カルボナーラかミートソースかナポリタンくらいです。

 

6月に入っても感染者数が落ち着いていたら、カルディに行ってみようかな?

 いや、落ち着いていたらそれより何より!大好きなイタリアンのお店達を順番に訪問したい・・・。

いや、イタリアンだけではない!

和食も洋食も中華も!!ラーメンもうどんも!!!

 

食べたい!!!

 

ああ・・・食の欲求は高まるばかりです・・・。

 

 

いつまでも閉じこもっているわけにもいかないけど、怖い気持ちも拭えないので、私も大阪モデルみたいに自分の指標を作ってみようと思いました。

 

 

【フル出勤してから2週間経っても感染者が出ない場合】

デパートや本屋に行ってみたい

(ただし、30分とか時間を決めて買いたいものも決めて行ってみる)

 

【フル出勤してから3週間経っても感染者が出ない場合】

ランチに出かけてみる(テイクアウトでも良い)

 

【フル出勤してから1ヶ月経っても感染者が出なかった場合】

久しぶりに親友と会ってみる

(※親友が会うことをOKしてくれたらの場合:私よりさらに慎重な友人なので←そういうところが大好き!)

まずはいつも通り仕事帰りにちょっと会ってお茶しておしゃべりしてみたり?

 

う~ん、国の状況次第ですぐに自粛生活に戻りますけど(県をまたいだ往来を許可したらまた第2波が来てしまうかもしれないですもんね)、こういう風に考えてみたら色々と楽しみになってきました。


f:id:orchidtaffy:20200518224941j:image


f:id:orchidtaffy:20200518224950j:image

この週末に作って食べたものは、麺類やお肉ばっかりでした!(あとはお好み焼きとかなので…笑)

 

昨日の晩もオムレツだし、今日のお弁当にもオムレツを入れています。

 

そういえばここ一週間(以上)、全くお魚食べていない・・・!!!

 

これは良くないですよね!!

ついついお魚がニガテだから、自分で作るってなると無意識に作らなくなってしまう・・・。

 

ということで、今晩のメニューは、焼き鯖にしました。

バランスの良い食事って難しいです、今週はあともう1日くらいお魚にしなきゃ!

(刺身と寿司は大好きなので、刺身をスーパーで買って帰ろうかな・・・)

ああ・・・家事の課題は山積みです・・・。

 

頑張るぞー!!!!!

いや、頑張るとしんどくなって投げ出したくなりそうなので、ほどほどに生活が維持できる程度でやっていこうとおもいます。