事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

のぞき見ドキュメント 100カメ ツイッター社


昨晩の風呂上がりにテレビを付けると、NHKで面白そうなのをやっていました。

www6.nhk.or.jp

こんな番組があったんですね!すごく面白かったです!!!

だって、他の会社の働いてる状況なんて、なかなか見られないですよね!!!ワクワクしましたよ~。

このオファーを受けたツイッター社もすごいなあ・・・。

 

ただ、番組を見終わっての感想は

 

「私はTwitter社では働けないなあ・・・」

 

でした。笑

 

意外と「飲みニケーション」とか「ティータイム」とかをとても大切にしていて、昔の日本の企業みたいです。

ティータイム」というのは、ただお茶を飲んでゆっくりするのではなく、業務報告とか新入社員紹介とかを社員全員で共有する時間なのだとか?

自由な会社だからこそ、皆で集まって何かをする時間をとても大切にしているそうです。

 

それが、ちょっと・・・。私はイヤだなあ・・・って思っちゃいました。笑

 

業務報告とか、最先端の会社なんだからネットで見やすくしてくれていたら空いている時間に見ればいいんだし。皆で集まらないといけないとかが億劫です。

金曜日はオフィスでお酒もオッケーらしいけど、そんなのフツーに定時で帰って自分の時間を大切にしたい。ダラダラと会社にいるなんてもってのほかです!!!

 

まあ、それ以前に圧倒的能力のなさで、ツイッター社に入社できないですけどね。とほほ。

 

自分勝手な部下をもつ上司の苦悩とか(2人は同い年)すごく面白かったです。

会社のテーマが『♯oneteam』なのに、自分勝手にも「会社への貢献なんかはしたくない、自分はずっと同じところで働くつもりもないから、自分の功績として自分の名前で結果出したい」って上司に言うんです!(でも相談はめっちゃしてくる)

私、こんなんが部下だったらもうめっちゃキレますけどね、この上司の方偉いです。

私にもこんなに懐の大きい上司がいればいいのに・・・。

で、その上司が1on1(上司と部下が一対一で対話をすることだそうです)で社長と話をするときに、社内の絆が希薄になっているなど、感じていたことを社長にいろいろ相談したら、社長も同じ思いをしていたとか・・・。

働くって、問題が絶えないんですよね・・・。でもこうやって、綿密に話し合いがもたれるのはイイコトだと思います(上司や社長はめちゃくちゃ大変そうですが・・・)

 

ただ「ツイ廃」の社員の方とかめっちゃ面白かったです。

男性なんですけど、女性社員から「ファンデーションが割れて落ち込んでる」って聞いたらすぐさまツイッターをチェック!で、「結構みんな落ち込んでるなあ~」と感想を言ってみたり、そこから広げて「男性用ファンデって何?」っていろいろチェックが止まらない男性・・・。

すっごく楽しそうでいいなあって思いました。

 

ただ、ツイッター社も、当たり前といえば当たり前のことなんですけど、クライアントが沢山居るんですね。

あの、『プロモーション』って出たりするやつかなあ・・・。

そして、警察から削除依頼が来たりもするとか・・・。

そういえば、あの世間を震撼させた(私はとても震撼した)座間の事件も被害者はツイッターで誘われたりしたんじゃなかったでしたっけ?

 

私、インスタもフェイスブックも飽きちゃって放置してますけど(フェイスブックはもう何年もほったらかしだからいい加減、削除とかしたほうがいいのかしら・・・)、ツイッターは見てるんですよね。なんだかパッと調べるのに便利だし、面白いことが流れてきたりするし。

 

とにかく、これからもツイッターは楽しんでいきたいと思います。

大変な勇気だったと思いますが、ツイッター社の中身を少し見せていただけたことはとても有意義な時間でした。

 

 

ところで、今日の晩ご飯は焼きそばだったんです。


f:id:orchidtaffy:20200128202611j:image

ホットプレートで作って家族三人で食べるんですけど、私、焼きそば好きなんですよね~!

今日も、晩ご飯が焼きそばって知っていたから、危うくスキップして帰りそうになりました。

(心の中では小躍りしまくって帰宅しました)

そんな小さいことで幸せを感じれる私は、仕事はダメだけどやはり幸せなのかもしれません。


f:id:orchidtaffy:20200128202620j:image