事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

取らぬ狸の皮算用

事務員としてコツコツ20年ほど働いてきましたが、貯金は全然出来ていませんでした。

 

「もし、私が貯金もコツコツとできていたら、一体いくらになっていたのかな?」

 

と、ついついタラレバ的なことを考えてしまい、具体的数値を出してみて落ち込んだので、反省しつつ大きな目標としていきたいと思いました。

 

もし、私が手取りの20%を先取り貯蓄などできちんと貯蓄できていたら現在の貯蓄額は・・・

 

888万円!!

 

ガーン!

結構ショック!!!

 

そりゃあきちんとしている人は、「そのくらい当たり前!」って感じかもしれませんが、大ショックですよ。

そっか・・・私はなんてキリギリス的な生き方を・・・

(でも、キリギリスは楽しかったのよ・・・とっても・・・とっても・・・)

 

更に、独身で実家暮らしなので・・・その場合は40%貯蓄に回すのが望ましいなんて書いてあるのをみて、皮算用してしまうと・・・単純に倍ですから・・・

 

1,776万円????

 

日経ウーマンの貯蓄特集の女性達が当然持っていそうな金額になってきました!!

 

そうか・・・そうなのか・・・。

こういうことだったのね?コツコツ貯蓄するって・・・。

 

若いときは全然将来のビジョンとかも無く、実に享楽的に暮らしていました。

これからは、先細り←いや!そんなこと言っちゃあ自分がかわいそう!言い方を変えます!範囲内で楽しく暮らす方法を考える!創意工夫の人生を送るのです!

 

でも、常に幻のコツコツ貯金金額を目標に、これからは色々と考えていきたいと思います。あ~、それにしてもビックリしました!笑

薄給でも、貯めようと思えばこのくらいは貯めれていたんですね。

考え方、改めます!!!