事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

セミリタイヤに憧れる

最近、ブログでよくみる「セミリタイヤ」。

 

とても憧れています・・・充分な財産もないのに・・・とほほ。

薄給事務員は、とにかく長く細く働くしかないのです。

一発逆転とか、絶対無い。

宝くじにも当たらないよ?

(でも、当たることを夢見ずにはいられないのも薄給事務員のサガです。)

 

でも、週5で9時間拘束8時間勤務はキツイ。

20~30代前半までは、労働時間がキツイとかそんなこと

思ったことも無かった。

いつも日付が変わる直前くらいまで(日付がかわることもあった)

頑張って働いて

「じゃあまた明日~・・・って今日じゃん 笑」

って言って別れることも沢山あったし、

それでも元気に働いてきた。

 

(今思うと、よくサービス残業であそこまで働いたなあ・・・とも思う。

 もっと早く見切りを付けて辞めてしまって、

 資格取得とか、そういう勉強時間に充てたり、

 ペットや家族、友人とゆっくり過ごすとかすれば良かった・・・

 と、そこはとても後悔しています。)

 

うまく言えないけど、セミリタイヤについて考えることは

自分の人生の残り時間を考えて、

資産と相談して、なにがしたいのか、なにができるのかを考える

ことにもなるのかな?って思う。

 

今、セミリタイヤは憧れだけの響きだけど、

ちょっといろいろ考えてみたいと思っています。

 

あ~~あ、とりあえず、今の仕事

給与現状維持で、週4勤務にして欲しい。

 

マジで。