事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

転職って本当に難しい

色々と思うこともあり、ちょこちょこと転職サイトを覗いています。

いい募集があれば・・・と一縷の望みをかけて覗いてはいますが・・・。

 

う~~ん、ないですね・・・。

募集がないです・・・。

 

40代女性で特になんのスキルも無い人間が転職するのがいかに難しいかを実感します。

 

仮に募集があったとしても、確実に今よりすさまじい勢いで収入ダウンしてしまいます(死活問題!)。

 

となると、「今のお給料が良いのでは?」と言うことは全くなく、これでもかなり薄給なのになんだかもう、求人情報に載っている内容が

 

「え?それでは生活できないよね?

 ダブルワークとかしないといけなくなるのでは??」

 

って感じの給与だし、そもそも『40代はいらない』っていうのが大半のようです。

 

40代なら専門分野を極めてそのスキルを活かした転職か、マネジメント能力の高い人が管理職として採用されるような転職がほとんどです。

 

以前、パソナルピシアが本店を移転させるニュースを見たときには大変驚いたけど、地方で暮らす身としては嬉しいなあと思いました。

news.yahoo.co.jp

www.lupicia.com

 

まあ、そうすぐにすぐ、何か効果がでるようなことでもないですね。

長い目で・・・ですね。

 

こういうモデルが成功したら追随する企業もあるかもしれないので、この2社にはぜひ頑張っていただきたいです(でも、その頃に私の転職チャンスなんてあるのかしら・・・?ドキドキ・・・)。

 

 

在宅勤務が出来て、そこそこのお給料で・・・できれば週4日勤務とかで・・・。

まっ、言い出したらキリがないか!

 

でも、今は色々な働き方があってすごくいいと思います。

 

10年後、今の職場にいられるのかな?そもそも職場が存続してるのかな?

10年後のことなんて分からないですね~。

私も、その時の自分にあう働き方がしたいな。