事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

父が私たちの目を盗んで運転した!

もうほんとに最低です。

 

今日は母がかかりつけの先生に診断結果を報告したいと言うから車で連れていったんです。

 

30分ほどして戻ってくると、家がもぬけの殻でした。

父が勝手に運転して出掛けたのです!!!

 

あれほど運転したらいけないといっても、やっぱり理解できないのです。

理解できないから運転するので、ほんとに悪循環です。

 

古い宝くじの交換に行きたいと言うから、後で連れていくと行ったのに

 

「自分で行く」

 

とか

 

「そしたら家が空になるから空き巣が入る」

 

とか言っていたのにこのザマです。

 

ひとりで事故って死ぬなら、それなら全然もういいのです!!

ご自由にどうぞぉー!

って、感じですが

 

誰かを巻き込んで事故ってって言うのがこわいのです。

 

それなら私だってそうだけどね。

 

なんで人の言うことが聞けないんだろう!

それが認知症と言われてももう無理です。

 

色々ものを失くしては

 

盗まれた!警察にいく!

 

とわめきたてるのですが、妹とも相談してカギを隠そうと思います。

 

それで警察に行くなら仕方ないなと。

警察には後で説明します。

まぁもう、警察の場所も分からなくなっているんだろうけど。

 

あと、近所の車屋さんにも「父が車のことで修理とか言ってきてももうなにもしないでほしい」とお願いしてきました。

 

すると車屋さんも

 

「最近そういうの多いよー。カギを失くしたから合鍵作ってくれと言われて行ったら、認知症でカギを隠してるから作らないでくれって、奥さんに言われたりする」

 

って言われていたそうです。

 

隠したら、父も同じことしそうです。

 

 

ちなみに、警察に相談してみました。

 

認知症の父が車を運転して困るのですが、なにか良い方法はありますか?

 

と電話してみたのですが、

 

 

認知症だからって法律で取り上げることはできないそうです。

例えば運転中、信号無視とか交通事故で捕まって認知機能検査をして満たないなら取り上げることができるそうなのですが、普通に運転してて取り上げることはできないそうです。

 

そして、廃車にするときにあばれるかもしれないと相談したらそれは110番してくれたら良いからとのことでした。

 

あー、胃がいたい…。

 

もう、認知症って医療機関が診断したら運転ストップですぐに介護サービスが使えるようにしてほしいです。

 

 

世の中、わざとややこしくさせてるんじゃないかとさえ思います。

 

ちなみに、今日父は一足お先に2022年を迎えたようです。

今朝、和室のほうから

「無事に新年を迎えることができました…ブツブツ」

と父の声が聞こえ、きっと神棚へのご報告なんですが、え?新年?聞き間違いかな?って思ってたんですよ。

 

そしたら愛犬と一緒に朝ごはんの準備をしているところに父が来て

 

○○ちゃーん(愛犬)、明けましておめでとうー!!!!

 

って言ったんです。

 

うわー、新年明けちゃってるわぁー。

 

なんでそう思ったんでしょうね?

無駄に清々しい気持ちにでもなったのでしょうか?

 

ちょっとほんとに限界です。

 

父だけノーストレスでハッピーですけど、家族全員不幸です。

ほんとに他の認知症のおうちはどうしているのでしょうね。

 

認知症が暴れたりわめいたりしないなら、制御しやすいのでしょうか?

 

はぁーーーーーー(特大ため息)

 

なんてクリスマスなのでしょうか?

来年のクリスマスはどうなっているのでしょうね。

想像もつかないです。

 

あーーー地獄だわ!!!!!

 

地獄のメリークリスマス!!!!