事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

なにもかもが面倒くさくて、そんな自分が怖くなった日

昨日は全てが面倒くさくなってしまった1日でした。

 

 まず、通勤が面倒くさい(これは毎日のことなので、異常なし!)

 出勤後、仕事が面倒くさい(これも毎日なので異常なし!)

 

そしていつも通り定時で退社しました。

 

LINEを確認すると、母から「私はおかゆでも食べるので、晩ご飯をなにか買ってきて下さい」との事。

体調不良か?と心配して電話したら、なんとなく胃腸の調子が良くないので、胃を休めようかな・・・?って思ったらしいです。良かった!

 

 

大好きなデパ地下に向かうも、なんだろう・・・?なんだか足取りが重い・・・。

いつもならたくさん食べたいものがあって「どれにしよう!!」とワクワクしながら迷うのに(もしくは即決するのに)、

 

「なんか・・・食べたいものがないなあ・・・もう選ぶのも面倒くさい・・・」

 

という気持ちでいっぱいに・・・どうしちゃったの?私・・・

 

何を買うのかも全然決められなくてデパ地下内を散々うろうろした挙げ句、結局よく買う唐揚げ屋さんで購入してデパートを出ました。

いつもならその唐揚げ屋さんも「唐揚げ食べた~いっ!!」っていう積極的な気持ちで購入するのに、今日は「もうこれでいいや・・・」と諦めたような投げやりなような・・・消極的な買い方でした。

 

そして、「なんだか面倒くさいなー・・・」という気持ちで電車に揺られて最寄り駅に着きましたが、電車を降りた途端

 

「帰るの、面倒くさい・・・もう開札まで歩くのすら面倒くさい・・・」

 

という気持ちでいっぱいになり、

 

「やっぱりこんな気持ちになるなんて何かが絶対におかしいっ!!!」

 

と悲しくて泣きたくなりました。

 

いつもなら帰り道なんてウキウキしてるし、仕事帰りなのに足取りは朝より軽いって感じなのに・・・一歩前に進むのがこんなにもしんどい・・・。

 

「何???何が起こっているの???」と怖くなりました。

 

疲れ切って帰宅して、何もやる気が起きない・・・と思ったのですが、「これではいけない!」と気持ちを奮い立たせ、気合いでラーメンを作りました。

 

というのも、その日のお昼の時間に密集が怖くて大好きなラーメン屋さんにもうずいぶんと行っていないという話をしていたんです。

好きなラーメン屋さんはすべての店舗が、かなり『密集』した状態でカウンターで食べるんです(まあ、たいていのラーメン屋さんはそうですよね・・・好きなラーメン屋さんにはひとりでフラッと行って、ささっとカウンターで食べるのが好きなんです)。

それがこわくて行けていないのがちょっとストレスなんだよね・・・という話をしたんです。

 

お店でラーメン食べたの、いつが最後だったかな・・・?

 

で、心の片隅に「ラーメン」が居座っていたので、せっかくなので食べようと思って、全てが面倒くさいという気持ちを振り切るように猛然とラーメンを作り始めました。

 

・・・と言っても、野菜炒めも乗せないしゆで卵もましてやお肉も何も乗せないただのラーメンですけど・・・。

 

マルタイラーメン 164g×3袋

マルタイラーメン 164g×3袋

  • 発売日: 2018/02/13
  • メディア: 食品&飲料
 

 

大好きなマルタイ棒ラーメンをゆでただけ・・・です!!!

 

 

鍋キューブを入れましたけどね(笑

 

すんごい濃い味のラーメンができあがりました!!!

パンチの効いたしょっぱさです!!!

 

でも美味しい!!!!

めちゃくちゃ美味しかったです!!!

 

「うま!うまっ!」

 

と言いながら食べました。

 

あまりに私が「旨い!!!!!」と言いながら食べているので、父が気になってしまったらしく「ちょっとちょうだい!」と言ったので、お裾分けしました。

父は「うん!濃くて旨い!」と言っていました。

 

母には「せめてネギくらい切ればいいのに・・・」と呆れられました。笑

 

いいんですっ!ネギがなくても最高に美味しいラーメンなんですっ!

今日面倒くさくてしょうが無かった私がラーメン作れただけでも凄いんです!笑

なんなら褒めて欲しいくらいなのに~!

 

母にも一口あげましたが「辛っ!(しょっぱいって事です)」って言っていました(笑

 

ラーメンと唐揚げ・・・そして、食べる予定では無かったのですが、ごはんもすこしたべちゃいました。

大好きなラーメン屋の唐揚げ定食・・・とは全く違いますが、これはこれで満足しました。

 

で、食べ終わった後はすっかり食欲に勢いがついてしまっていたので、冷蔵庫に常備していた杏仁豆腐にフルーツ缶を乗せて食べてしまいました。

goods.jccu.coop

この夏は、生協の杏仁豆腐の素を常備しています!

 

 

nippon-kajitsu.kokubu.co.jp

そして、このシリーズのフルーツ缶が大好きなんです。

杏仁豆腐を作るようになってから、フルーツ缶をよく買うようになりました。

 

防災特集の記事で、常備しておいた方がいいものの中にフルーツ缶があって、被災してるときに甘い物が食べたくなるときに手軽で良いと書いてあったんです。それから常備しているんですけど・・・杏仁豆腐と一緒によく食べています。

我が家のフルーツ缶の回転率・・・かなりいい状態です。笑

 

そんなこんなでおなかがいっぱいになり、するとあのどうしようもない面倒くさい気持ちがどこかへ行ったような気になりました。

 

そこからはいつも通りの気持ちで過ごせるようになったし、ちょっと夜更かしもしてしましました・・・今日はちょっと寝不足です。

 

思えば今週は毎日6時間も睡眠できていないかもしれません、7時間睡眠が目標なのに・・・

 

orchidtaffy.hatenablog.com

 

 

そういうのもあって、あんな気持ちになったのでしょうか?

毎日毎日、仕事はさておき、生活する(生きる)ことがめんどくなったら・・・ちょっとこわいです。

 

しっかり食べて(ときにはジャンクなものをガッツリ食べたって良いのだ!)、しっかり寝て、しっかり運動し(・・・と言いたいところだけど、それは絶対できないので適度に運動を意識して・・・)毎日過ごしたいと思います。