事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

新型コロナウイルス対策について

www.kantei.go.jp

 

連日ニュースで新型コロナウイルスについて注視していたはずなのに、政府や専門家の方針について、私は最近まで勘違いをしていたみたいです。

それに気が付いたのは、学校を休校にするというニュースを見たときでした。

 

私は今までの対策は、新型コロナウイルスを一刻でも早くこの世から撲滅するためのものだと思っていました。

だから、対策にやきもきすることもあったんです。

 

そうてはないのですね。だって国内に入ってきてしまった時点でもう絶対に無理だったのだから。

 

『感染者がでるのはもう仕方のないこと。ただ、感染者数のグラフを緩やかな波形にしたい』

 

こういうことだったんだー…。とやっと分かってきました。

爆発的に感染者が増えてしまうと、感染者で病床が埋まってしまって他の重病疾患の人をきちんと助けれなくなるし、動ける人がいなくなってしまうとその地域(あるいは国)が壊滅状態になってしまうかもしれない。

 

そういう事態を避けるための工夫なんですね。

そうか・・・そうだったのね。 と、私は理解しました。

(違うのかも知れないけれど、私はそういう風に理解しました)

 

 

それでもやっぱり私に出来ることは

 

・人混みをなるべく避ける

・しっかり手洗い&うがい

・咳エチケット厳守

 

くらいですが、がんばります!

 

今が、がんばりどきなんだと思います。

早く皆が安心して暮らせるようになって欲しいと心から願っています。

(そして、マスクを必要とする全ての方々に隅々まで行き渡りますように・・・花粉症も辛いので(涙))