事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

1本ずつ剪定を頑張り中!&今頃曼珠沙華、そして金木犀の香り

夏の間、恐ろしいほど放ったらかしにしていたら

延び放題になってしまったウバメガシ。


f:id:orchidtaffy:20240910215540j:image

 

頑張って剪定しましたー!!!!


f:id:orchidtaffy:20240910215657j:image

 

実はこの夏、秘密兵器を購入していたのです。

 

https://www.ars-shop.net/c/bun/bun-karikomifutoeda/karikomibasami/K950Z

 

脚立に登っての剪定は怖いので、なにかいいものは無いかと探していたら、これを見つけたんです!

 

これ、しかもめーーーーっちゃきれる!

高かったけど買って良かったーーーーー!!!!

 

もうねー、ほんとに疲れるから毎週末に1本ずつの予定で剪定しております。

 

剪定していると、あっという間に時間が過ぎて辺りが暗くなります。

ふと、ピエールドロンサールちゃんをみると、なんと芋虫??

しかも2匹!!!(>_<)

 

ピンセットみたいなもので、つまんで処分しましたけど、

調べたらヨトウムシというものでした。

(苦手な人も多いと思うので、引用はやめておきます(笑))

夜に活動して新芽を食い荒らすようなので、ヨトウムシらしいです。

 

ヤトウじゃないのね?夜盗だよね?

 

そして、ヨトウガという蛾になるそうで。

こちらはわたしがいつもとても参考にしているカーメンくんのYouTube

 

色々気をつけて育てていかないといけないですね。

 

 

あくら(正式名称はクロガネモチ)とカシノキも剪定しました。

(おそらくクロガネモチはこの日以来の剪定かも?)

 

orchidtaffy.hatenablog.com

 

どこまでも伸び放題のクロガネモチ(笑

f:id:orchidtaffy:20241014122713j:image

 

結構バッサリ剪定しました。


f:id:orchidtaffy:20241016075648j:image

 

そして、先週からようやく咲いた我が家の曼珠沙華

今年は3本咲いていました。

f:id:orchidtaffy:20241014122932j:image

 

 

この3連休でチューリップの球根を植えたかったので頑張りました。

キレイに咲くと良いなあ・・・。

f:id:orchidtaffy:20241014122957j:image

 


f:id:orchidtaffy:20241014123001j:image

 

8個ずつ、植えました。


f:id:orchidtaffy:20241014123007j:image

 


f:id:orchidtaffy:20241014123017j:image

 

逆に土が余ったので、母が球根を買い足すそうです(笑)

 


www.youtube.com

 

 

金木犀の香りがしてきました!

 

秋だなぁと思うけど、日中は自転車で駆けずり回っているのでまだまだ暑いです(仕事のときだけ自転車に乗ります。家にはないです)!

まだまだ半袖が手放せないわぁ。

 

金木犀の香りを感じながらも、半袖汗だくでチャリンコ爆走中です。

 

ほんと安月給なのに報われないわ(笑)