事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

【完全反面教師】電車の中で始発から終点一駅手前まで化粧をしつづける人

今朝、衝撃的な人に出会ったのです!

 

タイトルのとおりですが、始発から終点一駅手前まで化粧をしつづける人に遭遇しました!!約20分間弱です。

本当にビックリしちゃいました。

 

私はコロナで時間をずらして出勤するようになり、最寄り駅が始発の電車に乗ることができ、乗客も少ないので朝の通勤は比較的快適に過ごすことができています。

 

本日も席に座って、大好きな氷室冴子先生のエッセイを読み始めたとき

どうも横並びに座っている人の手がせわしなく動くのが視界の端に入ってきたので、ふとみると・・・

 

めっちゃグリグリと下地(か日焼け止め)を顔中に押し広げていました!!!!!

 

きゃ~~~!!!こわっ!

 

ノーマスクでやんすか~~~~~????!!!!

このご時世!!!

そんなことする人がいるなんて!!!

感染者減ったって言っても、うちの県は直近の10万人あたりの感染者数とかでワースト1位になってましたよ??

全国放送でやってましたよ?ねえ、知ってる???ご存知ないのかしら?

 

あまりにも危機感とか衛生観念がなさすぎる人がおおすぎるのかな?

 

ほら?現にここにもね。怖すぎるんですけど。

 

なので席を移動しようかと思ったけど、逆に怖いものみたさで目が離せなくなっちゃって!

そしたらその後ろの席の人も、お化粧してたんですよ!!!

その人は、マスクしててアイシャドウだけ塗っていたみたいです。

 

で、横隣の人ですが、お次はパウダーファンデーションのようでして

まあ、下地を塗っているときにパウダーファンデーションの鏡を使っていたのでパウダーファンデーションを塗るのかなあ?とは思っていましたけど!!!

 

め~~~~~っちゃ厚塗りで塗ってる~~~!!!

 

付けては塗り、付けては塗り・・・!!!

顔中にパウダーファンデーション塗ったくってる~~~!!!

 

しかも、焦げパンみたいなスポンジパフで塗ったくってる~~~!!きゃ~~!!!

洗ってないでしょ????きゃ~~~!!!!

 

このご時世、そんなに塗ったくる人なんて居るんですか~~~!!!!

 

ってくらい塗っている・・・。

 

 

ちょっとちょっと!仕上がりヤバイでしょ???

 

って思っていたら、案の定バカ殿みたいになってました!!!

ファンデの色、あってなさ過ぎだし塗りすぎだよっ!

バカみたいに白ウキしてんじゃん!!

イマドキ、そんな人、見たことないよ~~!!

この車内は80年代?90年代にタイムスリップしちゃったの???

 

きゃ~~~!!!!

クビとアゴの色が超くっきり!!!

電車の窓側と窓側にいるのに横目で確認しただけであんなにくっきり!!!なんて!

 

電車の窓際という素晴らしい自然光の中でメイクできるっていう地の利(地の利って言うのかな?笑)を活かしても

そんなメイク、なされますか???殿!!!

(以下、殿とお呼びします)

 

で、顔もなんだかもう・・・ほうれい線がすごいのにそのほうれい線にグリグリ塗ってて

それ、大丈夫なのか??ほうれい線助長してない??

殿は推定年齢50代半ばくらいでしょうか?

 

お洋服の感じは上下黒のジャージ?みたいな感じで若めだけど

肌の質感とかほうれい線の感じとか、あとあの塗ったくり感・・・。

バブル期の間違った中年女性ががするようなメイク・・・。

還暦間近の気配すらしてきます、ある意味年齢不詳・・・。

 

で、バカ殿メイクの上に更にまたパウダーを出してきて、まためちゃくちゃに塗ってました!

 

ねえ、殿!!!お顔が真っ白よっ!!!!

 

完全にバカ殿じゃん!!!(T-T)

バカ殿は面白いけど、あなた面白くするためにメイクしてるの??

 

もう、混乱の極みで、氷室冴子先生の文章がさっぱり入ってこないから

読むのは諦めました。

 

始発から2駅でベースメイクに満足したのか、ようやくマスクを付けました。

ほっ・・・。

その後の席の女性も2駅目でメイクを終えたようで、スマホを見始めました。

 

ふぅ~~~~、私もようやく落ち着いて氷室冴子先生のエッセイを読めるな・・・と思ったのもつかの間、

殿はなんと!!

 

アイメイクに着手しました!!!

 

え~~~~???

 

アイメイク、するんすかっ???

 

お化粧に全然興味がないから、電車でザザッとやってるんだと思ったけど

アイメイクもやるんすかッ!!!!

 

衝撃がもう凄すぎて、氷室冴子先生の本は閉じました・・・。

 

で、アイシャドウをべべべ~~~!!!と塗って

終わりか?と思っていたらペンシルを取り出して、眉毛を描いていました。

 

で、更にビックリ!!!

アイライナーも引いていたんです!!!

 

えええええ???

目に刺さるよ???こんなに揺れてんのに!!怖くないの????

がたつくでしょ?アイライン!

そうでなくても若い子じゃないんだから、ハリのない目にアイラインなんてがたつくでしょ????

 

私には衝撃の極みでした。

 

ホントにこんなに揺れる電車の中でよくメイクができるなあ・・・。

 

そして、この慣れっぷりから、殿は電車化粧常習犯なんだなと確信しました。

きっと私が知らなかっただけで、毎日ノーマスクで電車の中でメイクしてるんでしょうね。

 

そして、なななんと!!!

 

マスカラまで塗ってました~~~~!!!

 

ウソでしょ???

フルメイクですか????

 

フルメイクするくらいメイク好きなら、おうちでやれば良いのに・・・

あ、でもメイクが好きなら焦げパンスポンジで塗ったくったりはしないか・・・。

 

あと全てプチプラっぽいアイテムでメイクされてました。

 

私はプチプラでもなんでもいいと思いますが、なんだろうな・・・。

ワタクシの統計上、こういうことする人に限って手に持ってるのはいつもプチプラなんだよね・・・。

 

だから、プチプラを手に取る気がどんどん失せていく・・・。

 

美容系YouTubeを見ているので、プチプラ商品もよく見かけるし

「へえ、良いのかな?」なんて思っちゃうけど、あの仕上がりを見たら

 

 

「止めとこッ!!」

 

 

って、潔く諦めつきますね。

 

ほんとに人による、使う人次第なんだと思いますけどね~~。

 

で、終点一駅手前でメイクを完成させた殿は

しばらくずっと、焦げパンファンデーションのミラーでひとしきり前髪をいじり続けた後、満足したようでスマホをいじり始めました。

 

ふ~、怖いものみたさで全部観ちまった!!!!!!!!

美容系YouTuberさんたちのメイクはとても美しく、勉強になりますが

今回私が遭遇してしまった、殿のホラーのようなメイク実演でも、学ぶべき事が多かったです。

 

 

【反面教師から学んだこと】

・ファンデーションの厚塗りは厳禁!!

・自然光は活かそう

・メイクはやさしく肌にのせよう

・ファンデーションスポンジというかメイクツールは清潔に!

 

大前提:電車の中でメイクはしない!!!

コロナでもコロナじゃなくても!!

 

あー、ほんとに怖かった!

殿は今日、たまたま乗ってきただけなのかな?明日もいるのかな?

探しちゃいそうで怖い(笑)