先週の金曜日に関西在住の親友からLINEがきました。
「人身事故で電車が止まっちゃって大変!!!
クライアントのところへはタクシーで向かってなんとか間に合った」
というものでした。
私のような通勤利用者は、人身事故に巻き込まれたらもうなすすべはなく、ただひたすら電車が動き始めるのを待って、会社には遅れて到着するだけなんですが、親友のように自身が経営者で大切なお客様のところへ向かうときに人身事故に巻き込まれて・・・ってなったら、意地でも!いくら高額になろうともタクシー使って行くしかないんですよね。
本当に大変そうでした。
この事故が結構凄い人身事故で、私もかなりの衝撃を受けました。
2枚もガラスを突き破るなんて・・・なんで??って思っていたら通過駅だったんですね。
時速100キロで走る電車にぶつかっていくなんて・・・。
そんな勇気があるのなら、人生なんとでもやっていけると思うのですが。
飛び込んだ男性も、巻き込まれた重症の男性も私と同じ40代・・・。
私は巻き込まれてしまった男性が本当にお気の毒で・・・。
きっと金曜日だったし
「あ~、今週もしんどかったけど、あと1日で休みだから頑張ろう!」
なんて思いながら通勤していたのではないでしょうか?
なのに、こんなことに巻き込まれて重症だなんて・・・
本当にひとごとだなんて思えません。
電車通勤の私にとっては明日は我が身です。
どうして飛び込みなんでしょうね・・・なんかもう38,000人に影響って・・・。
人に重症を負わせて38,000人に大迷惑をかけて(親友は間違いなくそのうちの1人です)亡くなるって・・・。
会社に行こうとして、でも辛くなって・・・なんですかね。
でも、飛び込みだけは思いとどまって欲しかったです。
人身事故で影響を受けることに関しては電車通勤する側としてはある程度覚悟していますが
やはり自分が乗っている電車に飛び込まれたときは本当にきつかったです。
帰りの20時台の電車だったのですが、疲れてヘトヘトで乗っているといきなり急停止。
何事かと思いましたが、しばらくアナウンスがないままで不安でした。
で、ちょっと車内がざわつき始めた頃にアナウンス・・・。
そこから1時間以上、電車の中に閉じ込められっぱなしでした。
一応ブルーシートで見えないようにしていたけれど、電車の真横を救急隊員の人が運んでいるのをみたときは正直ゾッとしたし、
掃除のおじさん(年齢的にはおじいさん?)達が一生懸命モップで掃除していましたけれど(大変でしょうね・・・)そりゃあなかなか終わらないですよね。
で、1時間以上経ってようやく
「先頭車両からだけ降ろせるから、希望者は先頭車両まで移動してきて下さい」
ってアナウンスがあったけど、もうどうしたらいいの?って感じでした。
結局降ろされたところまで家族に迎えに来てもらったんですけど、散々でした。
そのことがトラウマで、どうしてもやっぱり荷物は減らせません。
今年も減らせそうに無いですが、改めて持ち物確認をしてみました。
【メインバッグ】
・長財布
・コインケース
・スマホ
・キーケース1(家のカギ)
・キーケース2(車のカギ)
・カードケース(ICOCAとか職場のカードキーとか比較的頻度の高いモノ)
・ハンカチ(最近は専らフェイラー)
・メガネ(運転用)
・気になったこと、ちょっとしたことを書き留めるメモ帳&ボールペン
・CHANELのハンドクリーム
【サブバッグ】
・手帳(ほぼ日愛用歴10年程 今もシュタイフのカバー愛用)
・文庫本1(「婚活食堂3」)
・マンガ1(「呪術廻戦7」)
・お弁当箱
・コスメポーチ(目薬、アトマイザー、口紅、リップバーム、コンシーラー)
・ペンケース(万年筆2本)
・水筒(スタバの大きい保温ができるタンブラー)
・大きめポーチ(消毒ジェル、ウエットティッシュ、予備の不織布マスク、アイブロウペンシル、アイブロウマスカラ、アイブロウパウダー、眼鏡の曇り止めクロス、アトリックスのハンドクリーム)
・革手袋
・ピュレグミ
・エコバッグ
・モバイルバッテリー
-----------
何か減らせないものかと熟慮しましたが、コンシーラーくらいですかね?(少なっ!)
ハンドクリーム2個も持ち歩いているのは・・・オカシイかな?笑
でも、こまめに消毒するようになってその度に塗るハンドクリームの使用量がめちゃくちゃ増えたのでアトリックスを買い足したんです。
逆に、コロナで大きめポーチが持ち物リストにプラスされたって感じです。
ああ、減らせないわやっぱり(笑
今年も大荷物出勤、頑張ります。