事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

乳がん検診、無事に終了

毎年受けている乳がん検診。

 

今のクリニックにお世話になりはじめてから、もう10年は経っていると思います。

 

母が33才で乳がんになり、右胸を全摘しており、

母方の祖母も85才くらいの時に乳がんで右胸を全摘しました。

祖母のときはしこりを触らせてもらったのですが、ほんとに胸のなかにゴルフボールが入っているような感じで、すごくビックリしたんです。

 

「おばあちゃん!これいつからあったの?」

 

って聞いたけど、

 

「うーん、わからん」

 

って言われたのが衝撃的でした。

こんなにおっきいのに!!!

 

「だって、ムネなんか触らない」

 

って言われて納得…。

確かに、触らないわ。

 

自分で触って触診してねとも言われていますが、フツーはわかりませんよね。

 

私は両胸に嚢胞があります。

しかもすんごいたくさん(笑)!

 

 

先生に

「私の嚢胞…いくつあるんでしょうか?」

ってお尋ねすると、

 

「いや、嚢胞はもう数えませんよ(笑)」

 

って言われました(笑)。

 

図を見せてもらいましたが、両方で10個以上はあるな…と。

 

今年、また左胸にひとつ新しいのが仲間入りをされたようです(笑)

 

「もう、嚢胞はね、閉経までは、できては失くなりを繰り返すものですから」

 

と、先生に言われて

(ほんとに優しくて良い先生なんだよねー!)

また来年の予約をしました。

 

来年の嚢胞はどうなっているんでしょうね。

ってゆーか、来年の暮らしはどうなっているんだろう…。

 

リモートワーク、できていますように!