事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

【目が痛い】花粉とPM2.5のせいで角膜が傷つきまくる

昨日は出勤前にアルガードを購入して、仕事中も差していたのですが
f:id:orchidtaffy:20220412181945j:image

いやいや!しみないタイプって書いてあるのに、めっちゃ染みるんだが!

 

ということで、不安が募った私は疲れ切っていたカラダにムチ打ってなんとか眼科に行ってきました。

結果、行って良かったと思っています。

 

①角膜が傷つきまくっている

「もうね~今の季節は花粉とPM2.5にやられまくってる人、激増だから!」

と先生はおっしゃられていました。

私の角膜の写真を見たら、見事に傷つきまくっていました・・・

 

「目、こすったらダメだよ!」って言われて、あれ????おかしいな?

私、基本メガネだし、目はこすらないようにしてるんだけどな・・・って思いました。

 

 

②まぶたの裏も充血しまくってる

こちらも普通のまぶたの裏は充血してなくて白くてキレイらしいのですが

私のまぶたの裏は真っ赤で充血しまくっていました。

恐るべし!アレルギー!!(号泣)

 

③マイボーム腺がとっても汚れている

「あとね、コレ見て~?」って言われてまつ毛が生えているところの写真を見せられたのですが

まつ毛のあいだに白いものがいっぱい。

「この白いのアブラ分ね、いっぱいついて汚れてるから清潔に保って!メバチコ出来ちゃうよ!」

 

って言われました!!

 

え??全部アブラ??きったない!!!

 

で、先生に恐る恐る

 

「クレンジングをもっとした方がイイって事ですかね?」って聞くと

「違う違う!クレンジングとか使わなくってイイから!

 こうしてね、目を閉じてシャワーを目に掛けて優しくこすって

 それだけでアブラはおちるから」

 

と言われました。

 

ほ~!!!

クレンジングのときに顔に直接シャワーは厳禁って聞いていたから

クレンジングのときもわざわざシャワーのお湯を手にためて洗っていたのに・・・。

やめよ・・・。

 

で、お薬出してもらました。

目薬は結構沢山だしてもらいました。

ヒアルロン酸のはドライアイ用で5本くらい。

あとの目薬は2本ずつ、あと眼軟膏もだしてもらいました。

 

「辛くなったら、前も使ったことあったよね?目に塗る軟膏もだしとくから」

 

って言われて

 

「はい!目軟膏(めなんこう)ですよね!」

 

って自信満々に言ったら

 

「めな・・・??うん、眼軟膏(がんなんこう)ね!」

 

って修正入りました!!アラ?失礼致しました・・・。


f:id:orchidtaffy:20220411214552j:image

 

診察+お薬で、2,430円でした。

 

ちなみに、今朝寝ぼけ眼で起きたときに盛大に目をこすっていた自分に気が付いて

ハッ!として急に目が覚め、慌てて目をこするのを止めました。

うわ~~・・・朝とかもしかしたら夜寝てるときとかにも、めちゃくちゃ目をこすっているのかもしれないです・・・反省。

 

先生、私、目をこすっていました・・・

 

そして、『メバチコ』って標準語だと『ものもらい』ですよね(笑

jp.rohto.com

 

 

明日は母の5回目の抗がん剤治療があり、これで有給休暇は使いきりました。

次からは無給の欠勤となります。

でも悲しいかな!

私の1日のお給料より、大学病院までの往復タクシー代金の方が高いという…。

だから、私が働いて母がタクシー使っていくのは全く我が家にとって経済的ではないのです。

 

薄給事務員のつらいとこでもありますが、まぁスッキリした気持ちにもなりますね(笑)

 

 

そして週末は

 

①大叔父の四十九日

②新車の見積もり

③地区の掃除

④父の老健からグループホームへの引越

 

などなど、大変盛りだくさんなので、目は大切にしていきたいです。