事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

厚切りジェイソンがかっこいい!

オリンピックのニュースを見る度に嫌な気分になっています。

(見ないようにしていても、どうしても入ってきますね)

 

1万人収容だとか、アルコール提供だとか、外国選手団の1人がコロナ陽性だったのに、他の選手が濃厚接触者扱いされていなかったとか・・・・・・。

(アルコールは提供されないことになり、他の選手も濃厚接触者扱いになったそうですが)

後手後手だなと。

 

そしてまた、その外国選手団の濃厚接種者の中から陽性がでたそうで。

 

批判が噴出したから「じゃあ・・・」と変更したように受け取れます。

 

オリンピック、やはり開催には前向きな気持ちにはなれません。

 

-----------------------

 

35歳を過ぎた辺りからようやく「このままでは老後が危ない!」と危機感を感じ、真剣にお金のことを考え始めたので、かなり遅くからのスタートですが、日々マネーセンスを磨こうとアンテナは貼っています。

マネーセンスは勉強あるのみだと思っているので、本を読んだりネットの記事を読むのも好きです。

 

最近、厚切りジェイソンの記事を見つけて、「本当にこの人かっこいい!」って思いました。

 

私が「お金ヤバイ!」とようやく焦り始めた35歳で、すでに彼はお金のための労働から解放されつつあるそうなんです!!

なにこの違い!!!

 

dime.jp

 

ただ、結婚指輪が5,000円だったら私はがっかりしちゃうので(あと結婚式も今の年齢ならしなくてもいいと思えますが、20代だったらしたいと思うだろうな・・・)、彼のようには出来ませんが、投資の鉄則はマネしたいです。

 

(以下、サイトからの引用です)

厚切りジェイソン流投資の鉄則!

(1)インデックスファンドにコツコツ投資

資産運用の大半はインデックスファンド。短期的な株価に左右されず、定期的に同じ金額をかけ続けることがポイントですね。

(2)生活費の2年分を現金で保有。あとは毎月全額投資へ

お金を使わない工夫するのが楽しい。穴の開いた靴下が捨てられなかったと妻にLINEしたら、『愛してる』って返事が来ました(笑)。

(3)投資したファンドは売却しない

売買すると手数料もかかるし、キャピタルゲインには約2割の税金がかかります。でも売らなければ税金も手数料もかかりません。

 

 

(1)と(3)は出来ています。

私はインデックスファンドのつみたて投資しかしていないし、それもつみたてNISAとイデコでだけなので売却もしていません。

 

(2)も定期に入れていますが、出来ています。残りは全額投資っていうのは怖いなぁ。

でも、それができるかできないかがアーリーリタイヤできる人とできない人の差でもあるのかも?

 

 

 

 

もっと「厚切りジェイソンの投資論」を読んでみたくなりました。 

本とか出版して欲しいなぁ!

 

ちなみに私は靴下が破れたら・・・捨てちゃってるな、いや、破れるまで履いてないかも(笑)

反省反省!

 

(それよりきっとコスメの買いすぎを注意したらいいのにと思うけど、それだけは止められないです)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

パンダの赤ちゃん誕生したニュースは凄く嬉しい!!!

久しぶりの素敵なニュースです!!!!

www3.nhk.or.jp

 

どうか健やかに育ちますように!