事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

日本ではロックダウンはできないのでしょうか?

連日増え続ける感染者数に不安で不安でしょうがない毎日を過ごしている労働者は、私だけではないはずです。

 

思えば、去年の4月頃がコロナウイルスで精神的に一番参っていた時期でした。

 

orchidtaffy.hatenablog.com

 

orchidtaffy.hatenablog.com

 

 

去年の4月にこの感染者数だったら本当におかしくなっていたかもしれません。

 

今はもう麻痺していると言うか、諦めの境地と言うか、

毎日がロシアンルーレットだなって思いながら暮らしています。

 

誰がなってもおかしくない。

 

引きこもれるなら引きこもりたいけど、どうしてもそれは無理なんです、本当に残念。

14年前の転職時に、どうしてリモートワーク可能な職種を選ばなかったのか!!!

大後悔中です!!!(その頃はこんな世界になるなんて思いもよらなかったけど・・・)

 

 

ニュースで、県内の病院の医師がインタビューに答えているのを見ました。

 

 

「インドのニュースの様な、病院には来ているけど診察ができなくて

 病院の床に座り込んだり寝転がったりしているような

 ああいう状況がが明日にでも(つまり今日?)おこりそうな危機的状態です」

 

 

って答えているのを見て、ぞっとしました。

 やっぱりそうなんだ・・・。

 

 

同じ県内の友人(全然会えていない)とラインでやりとりしている際に

「感染者増えて怖いよね~」という話になり、 友人が

「でも、若者がすっごい飲み歩いてるじゃん?

 そんなんじゃあ急増するのもしょうがないよね」

って言ったので衝撃を受けました!

 

聞けば、友人は比較的マチナカに住んでいるのですが、

ちょっと前まで、夜中でも若者たちが酔っ払って大声で騒いでいる声がよく聞こえていたそうです。

 

「あんなにみんな飲み歩いてたら感染が増えるのもしょうがないわ」

 

って!

 

!!!!!!!!

 

全然知らなかった!!!!

 

私は仕事が終わったらダッシュで真っ直ぐ帰宅するし、自宅はド田舎なもので

田舎の夜の音っていうと、風の強い日は山の木々が揺れる音くらい

(風の強い日は結構すごい音がしています)くらいしかしませんので(笑)

あとは、季節によっては虫たちが大合唱していますけどね(笑

 

そうか・・・酔っ払った若者の大声が連日響いていたならば、この状況も当然の結果だなあと。

この感染者数の急増はなるべくしてなっているんだな。

都会で、屋外で集まって飲んでいる若者のニュースをみて「うわ・・・」って思っていたけど

自分の県内でも同じでした。知らないだけでした。

 

とにかくもう、自分に出来る感染症対策だけは怠らずに

粛々と毎日すごして行きたいと思っています。

 

ニュースで現状を確認するのも大切だけど、

情報を収集しようとやっきになってニュースを見まくって

その結果イライラしてきたり、ズーンと落ち込んだりと、精神的に悪影響を及ぼしそうだったらすぐにアタマをきりかえて、ニュースを見ないようにするのも大切ですよね。

 

そのあたりのバランスが難しいなぁ。

 

でも自分を守れるのは自分だけなので、がんばります!

 

免疫力を高めるために、早めに寝なきゃ!