事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

ムーミン家計簿とお別れする

私はとにかく何でも手書きが好きです。

なので、手帳も家計簿も5年日記も手書きのものを愛用しています。

 

 

2015~2018年はこちらのムーミン家計簿を愛用していました。


f:id:orchidtaffy:20210413215245j:image

www.moomin.co.jp

雑誌の『すてきな奥さん』とはついぞご縁がありませんでしたが

(『ハッピー・マニア』でシゲカヨが言っていたのを思い出すくらい・・・笑)

こちらの家計簿は、家計簿初心者でも分かりやすくて使いやすく、家計簿のコツを沢山教えてもらいました。

 

ただ、分厚いのね・・・かさばるのね・・・笑

そして、私は『捨てられない女』なのです・・・。

 

なので、2019年からはムーミン家計簿風の家計簿を自分でノートに書いて管理するようにしました。

ロルバーンで管理しています。

 

大好きなショッキングピンクをチョイス!!!


f:id:orchidtaffy:20210413215256j:image

これだと何年分も管理できそうで、とても使い勝手がいいです!!!

今のところ3年目ですが、大体ノートの半分くらいまで使っています。

これを元に、エクセルに入力して管理もしています。

友人達へのプレゼントも記入(入力)しているので、

「あれ?去年何プレゼントしたっけ??」って分からなくなってもすぐに調べることができるのでとっても便利です。

 

 

「じゃあ、全部エクセルだけで管理したらいいのに・・・」と自分でも思うのですが

ダブル管理で2回振り返ることができますし(浪費家の私には大切なこと)

手書きで『年間の目標』とか、1年が終わった後で『年間のまとめ』などを書いたり

大切なレシートは貼って残してたりしているので、やっぱり私にはノートが必要なんです!!!

 

ちなみに、去年から我が家の家計簿管理も任されているので、そちらもロルバーンとエクセルの二刀流で頑張っています。

(我が家のエンゲル係数の高さに毎月震えますが、食は家族の楽しみなので削れないという結論に至りました)

 

 

だた、データはエクセルにも入れているので、そろそろ・・・と思い、

大切に保管していたムーミン家計簿とお別れすることにしました。

 

捨てるのはちょっと寂しかったけど、処分した後はこれまた不思議と気分スッキリ!でした。

 

今年もコロナで旅行に行けそうにもないし、貯金がんばるぞ~!!!!

(それでセミリタイアできれば一番なんだけどなあ・・・そこまでのお金はムリだなあ・・・涙) 

 

今日は雨の中、父の通院と買い出しで疲れきりました(;´д`)

病院って、予約してるのにどうしてこんなに待たないとけないのかしら?

病院にいるだけで疲れちゃうー!

午後は気持ちよく昼寝しちゃいました。

 

県内でも感染者数がめちゃくちゃ増えてきたので、大好きなデパートに行くのも先週くらいから自粛しています。

すごく辛いけど、しょうがない。

 

これからもどんどん増えそうでこわいです。

個人的には早く緊急事態宣言出してほしいですけど、無理なんですかねぇ。

感染症対策、何かきちんと対応してほしいです!