事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

お稽古は再開されたけれど・・・当分お休みすることにしました

もうかれこれ10年くらい公民館での着付け教室に通っています。

コロナでお休みになっていましたが、『10月からお稽古を再開します』と連絡がありました。

 

行きたいのはやまやまですが、お稽古仲間には高齢の方もいらっしゃいます。そして、なにより先生が高齢なのです!!

 

私は満員電車で通勤をし、仕事でも不特定多数が出入りするような場所に沢山行かなければならない、リモートワークとはほど遠い身の上です。

 

もし私が感染源になったら・・・???

 

と思うと、怖くてとてもじゃないけどお稽古には行けない・・・と思いました。

 

圧倒的に、うつされるということより自分がうつしてしまうかもしれないということが怖くなりました。

 

先生にはその旨正直にお伝えして、しばらくお休みしますと連絡しました。

 

・・・ほんとは行きたいけどなあ・・・

久しぶりにキモノに袖を通したいし、皆さんにも会いたい。

でも我慢しておきます。

 

どうしよう、お稽古に通えるようになったときにちゃんと着られるかしら?

全く自信が無いのですが・・・。

家でキモノ着た方が良いかな?

自主練しておくべき???

 

ちなみに、私の目標として

『週末はキモノで過ごす』というのがあります。

 

全く実現できていませんが・・・汗

 

祖母、母、親戚、知り合い(または知り合いの知り合い=知らない人)からもらったキモノが沢山あるし、自分で頑張って購入した着物もあるので、着ていきたいんですけどねえ・・・。

膝を痛めてお茶のお稽古は辞めてしまったので(10年以上続けていたので残念ではあったけれど・・・)、キモノを着る機会が全く無くなってしまった・・・。

 

でも、キモノって大好きです!!!(・・・上手に着られないけれど・・・。)

 

お稽古が出来る日を楽しみに待ちます。

 

普段着みたいにさらっと着こなせるようになりたいなあ・・・。