事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

16歳の高校生がクレジットカードを不正使用???

news.livedoor.com

www3.nhk.or.jp

www.fnn.jp

 

テレビでこのニュースを見た時に、ほ~~~~んとにビックリ!!!!

すっごくショックです・・・そんなこと可能なの???

だって、会計でのカードのやり取りなんて、そんなに時間をかけられないとおもうんだけど・・・。

一瞬で記憶する能力が凄いって事???

 

このニュースを見た後は、クレジットカードを使うのが怖くなっています。

コロナウイルスの対策としてもキャッシュレス化は有効だと思っていましたが、いっきに怖くなってきました。

 

あと、全然高校生らしくない使い方の異常さ・・・。

2019年11月から2020年2月までに約80回飛行機に搭乗していた高校生。チケット代だけで被害額は約680万円にのぼる。行き先は札幌や関西空港、福岡などで、座席はエコノミークラスより割高なプレミアムクラス。30回ほどは友人と連れ立って旅行していたといい、中国の上海まで訪れていたことも分かっている。

また高校生が足がわりとして利用していたタクシーの使い方も尋常ではない。自宅のある横浜市から千葉の市川市、そしてディズニーリゾートへ。その後山梨の甲府市などを回り、再びディズニーリゾートへ。この日のタクシー料金は約21万円。

さらに高校生は東京ディズニーランドとディズニーシーで約120万円使っていたことが分かった。他人のカード情報を暗記し自らの豪遊のために悪用し、被害総額は1千万円以上。調べに対し16歳の高校生は「間違いありません」容疑を認めている。

 

えっ??

こんな行動をしていて、親はおかしいと思わなかったの???

どういうことなの???さっぱり分からないです。

なぜこんなことになるのかがさっぱり分からないし、謎すぎる。

あと、連れ立っていた友人というのも、本当にそのお金が高校生のお金だとでも思っていたのでしょうか?

 

とにもかくにも信じられない事件でした。

自分のカードのセキュリティー対策はしっかりしないといけないですね。

信用度の低い場所では使わない方がいいのかな?

 

とにかくスーパーでの買い物は今までもプリペイドカードを使っていましたが、今後も引き続きそうすることにします。

 

なんだかな・・・その凄い記憶力という才能を、もっと他のことに使えば良かったのに・・・。