事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

継続は力なり

仕事に対してのやる気が消滅してしまってから、もう何年になるかな・・・。

 

ボーナス減らされたり、昇給額が少なかったり、酷い仕打ちをされたりと、その都度私の『やる気バロメーター』は減っているのですが、すっかり空っぽになってしまったと感じてからも、更に私の『やる気バロメーター』は底なし沼のようにやる気を無くしていっています。

 

でも、自分でも凄いと思うのは、

 

全くやる気が無くてもなんとか働けている

 

って事です。

 

これだけは、私の自慢ポイントです。

 

それは、今年でこの職場が13年目になったということが凄く大きいんだろうなと思います。

 

前の職場はそこそこの中小企業だったので、異動もあったしそれに伴い勤務地が変わったり(同じ市内だったけど)したのですけど、今は全員でも20人以下なので、異動もなにもありません。

 

新しい業務に取り組むこともありますが、異動などで今までいた部署とは全く畑違いの環境に放り込まれて、またゼロからやり直しとかそういうことは全く無いので、神経をすり減らしまくって新しい環境にも慣れながら全く何も分からない業務に取り組まなければならないということも無くなりました。

転職した当時は、全く未経験の業種だったので電話で言われるすべての言葉が初めて聞く言葉ばかりで(えっ?それ日本語なの?ってレベルでした)脳がショートして倒れそうになりましたけど、13年経った今では脳を全力でフル回転させなくても、まあまあの業務はできるので仕事がすごくラクになりました。

こればっかりは、やはり経験がモノをいうのだな・・・と思うのです。

 

人間関係が(あまり)変わらず、業務内容も(あまり)変わらないのは、心に大きな平安をもたらしてくれます。私にとってはとてもありがたいことです。

 

若い頃だと、「ちょっと環境変わった方が楽しいのにな~」とか、異動が出たときは新しい部署で働けることにワクワクしたりもしましたが、今はこの感じが居心地がいいです。

 

・・・そうなんです・・・

 私、金銭的には職場に不満があるんですけど、実は環境的にはまあまあ居心地がいいんです(笑)。

 これで環境が最悪だったら、もう転職サイト見まくりなんでしょうけど、居心地はいいんですよね・・・。

 

ぬるま湯?的な??笑

大切な仲間がいるということは、とても心強いし楽しいものです。

 

コロナウイルスの影響でこれから世の中が大きく変わっていくなかで、私も事務員としてこのまま働けるのかについては大きな不安があるし、もしもクビになって新しい職場になったときなどは、新しい環境に慣れるだけで倒れそうになるのかしら・・・(いやそれよりも今更再就職できるのかも不安・・・)。

年齢が上がるほど、新しい環境に慣れるのも大変だろうしな・・・。

あ~、先のことを考えすぎていやになっちゃう・・・。

 

Tomy先生は『今日のことだけ考える』って言ってたのに・・・。なかなかそれも難しい。

orchidtaffy.hatenablog.com

 

あ~~・・・ボーナス出るのかな?

 

あっ・・・!また先のことを考えてしまった・・・。

先のこと(特に暗い先細りの未来)を考えないというのは本当に難しいです。

 

毎日毎日、一日ずつ積み重ねていこう。

 

継続は力なりだから・・・!!!!!