事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

時給換算すると約11円アップです

30分だけ時差通勤にしてもらって、昨日からフル出勤しています。

この2日間の通勤時の混み具合ですが「多くはないけど、少なくもない」と言った印象でした。皆さん、働き始めているのでしょう。

 

日曜日に車で買い物に行ったのですが、パチンコ店もめっちゃ営業していたし(駐車場が満車でパトカーも停まっていました)、集まってテニスの大会みたいなのを開いていたりするところまであって、本当に驚きましたし同時に怯えてもいます。怖いです。

 

私は職場から最寄りの駅まで飲食店街を抜けて帰るのですが、昨日も今日も多くのお店が営業再開し始めて、テイクアウトだけではなく店内で食事を楽しんでいる人もけっこういらっしゃいました。

換気対策をされているみたいで、ドアが開いていたりしたので中の様子が見えたんですけどね。

こうして徐々に元の姿を取り戻せるのでしょうか?

でも、油断してはだめですよね。韓国もすごいことになってきたし・・・。

 

私はまだ集団で集まることは怖いです。

6月から着付け教室を再開しますよと言われても・・・ちょっとお休みするかもです。

 

 

 

さてさて、私の昇給金額が時給換算して約11円のアップとなって早3年。

今年もしれっと4月に昇給してもらっていました。

いや、わずかすぎて気が付かなかったけどね・・・。

 

この仕打ちに対しては、諦めモード満載ですけど、毎年毎年

 

『はい、11円時給をアップしてあげるね』

 

と言われて誰がやる気が出ましょうや・・・。

余計にやる気がなくなるだけで、なんの効果も無い昇給。

 

『ちゃんと考えていてあげていますよ』

 

とでも言いたいんでしょうか・・・、もはや、ため息しか出ません。

 

 

計算しなくてもいいのに、 昇給率を計算しておきました。

もう、戒めの意味を込めて!!!です!!!

 

0.78%!!!

 

昇給金額はずっと変わらない(いつかそれすらもなくなりそうな予感がする)んだから、そりゃあ年々下がっていくわな・・・。

 

でも、どんなに少なくても一応働けるときに働いて、お金は少しでも貯めておかないといざという時困りますからね(現に今、このコロナ禍でそれをとても痛感しております)。

 

・・・と、自分に何度も言い聞かせて今日も出勤した次第です。

 

orchidtaffy.hatenablog.com

 

orchidtaffy.hatenablog.com

 

イライラしすぎてムダに疲れちゃう、考えたらダメなんだろうな・・・。

コロナウイルスのストレスと相まって、ストレスの相乗効果がすごいです。

 

昇給か・・・なんだかユウウツになります。

花粉症もあるので4月を嫌いになりそうです・・・。

 

淡々と働くのみ!!!

 

です!(それがすごく難しいんだけどね・・・修行が足りないのかな?笑)