事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

すっかり心を病んでしまいました→徐々に回復中

4月の一番最初の日曜日の夕方、なんだか寒気がして「おかしいな・・・」と思って熱を測ったら37.2度ありました。

 

もうほんとにほんとに、心の底からぞっとしました。

「毎日毎日つぶれそうな思いで出勤して、その結果がコレなのか!!!」

と訳の分からない怒りと恐怖で頭がおかしくなりそうでした。

 

すっかり「コロナウイルスにかかってしまった!!!あの関西人の高齢者旅行客のせいで!!!!」と思い込んで、絶叫したくなりました。

 

orchidtaffy.hatenablog.com

 

むちゃくちゃに怒りが湧いてきました。

怒りと同時に不安も押し寄せてきます。

 

私が満員電車通勤していたせいでコロナウイルスにかかり、両親にうつしたら・・・3人全員入院したらうちのこの子(愛犬)はどうなるの???

 

などと、次から次へと不安が押し寄せ、思わず涙してしまいました。

 

思えば、満員電車のストレスでちょっとおかしくなっていたのかも知れません。

 

で、月曜の朝に検温したら36.7度でしたが、「念のため休む」と職場には連絡しました。

 

とにかく胸が苦しくて、心臓がバクバク!

胃腸の調子も悪くなりました・・・。

 

火曜日も検温したら36.8

でも、熱が出たら2週間休んだ方がいいの?

どうしたらいい?って職場に聞いてみたけど、全く明確な回答は得られず・・・。

 

毎朝36.5~36.8くらいでしたが、結局満員電車も怖いし、木曜日まで休みました。

ちなみに嗅覚味覚異常なし、咳もナシ、です。

 

で、職場に確認を取って、金曜日には出勤したんですけど・・・

まあ怖かったですね、満員電車に乗るのが。

結果、いつもより混んでいなかったのでほっとしました。

キチンとした会社はテレワークや時間差出勤をしているのでしょう・・・。

 

でも、だからって安心なんて出来ませんけどね・・・。

 

きっと今までのストレスが溜まりに溜まって『コロナうつ』になっていたのかも知れません。

1日家にいて、ずっとコロナウイルスの検索してましたからね・・・。

それも良くなかったのかも・・・。

president.jp

 

www.nhk.or.jp

こういうときって私は精神的にすごく弱いなぁと実感しました。

手術することになったときも結局それがストレスで胃カメラ飲むことになったし…。

コロナうつで胃カメラは飲みたくない!!!

 

心を穏やかに保つトレーニングが必要かも…。

 

 

 

毎朝の検温は欠かしていませんが、そんな臆病者のワタシの電車通勤のお供は、マンガ『ONE PIECE』です(笑)


f:id:orchidtaffy:20200414232028j:image

せっかくだから全部読み直ししてみようかな?って思っています。

今日もついつい気持ちが入り込んで、藤虎の言葉に涙が滲んでしまいました。

 

現実逃避電車通勤、しばらく続ける予定です。

アラフォーが電車で『ONE PIECE』片手に涙ぐむのは客観的に見てみると少し怖いのかも知れませんが、仕事は休ませてくれないし、しょうが無いから一生懸命通勤していますのでどうぞ多めに見てやって下さい。