事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

スイートピーとチューリップ


f:id:orchidtaffy:20200313212843j:image
#お花を買って帰ろう

 

コロナウイルスに関するニュースを色々と見ていると、不安になったり落ち込んだり、「こんな状態がいつまで続くんだろう・・・」と悲しくなりますが、卒業式などのイベントが中止になっているので、お花屋さんが困っているといったようなニュースだったとおもうのですが、この『#お花を買って帰ろう』っていう提案はすごくステキ!と思って、早速実行しました。

 

www.j-cast.com

 

仕事帰りに大好きなお花屋さん(何軒かあります)に行ってみました。

で、せっかくだから春を感じられる花を・・・と思い、お店の方と一緒に選んだのがスイートピーとチューリップでした。


f:id:orchidtaffy:20200313212633j:image


f:id:orchidtaffy:20200313212642j:image


f:id:orchidtaffy:20200313212837j:image

お花はどれも好きだし、友人へのプレゼントとかだとやっぱりバラを中心に選んだりするのですが(バラって大好き!)、今回は自分用だし!と思ってこのチョイスにしました。

 

スイートピーは県内産のものだそうです。地産地消!わ~い!

スイートピーと言えば、淡いキレイな色って感じのイメージだったんですけど、お店に入った瞬間、このシックなカラーのスイートピーに釘付けになってしまいまして・・・。

 種類を教えてもらったのに、忘れてしまって・・・汗。

 

horti.jp

このサイトで見てみると、多分『ビオラ』だと思います。

ああ・・・お花ってホントに見ているだけでなんだか幸せ・・・。

 

で、帰りの電車で思い出したお花の思い出を少しだけ、書き留めておきます。

 

【花の思い出①】 

前の会社で働いていたときに、部署は違ったんですけどすごく感じが良くていつもニコニコしている男性社員の方がいました。

その方が会社を辞めると聞いて、寂しくなって聞いてみると「実家のスイートピー生産を継ぐから」とのことでした。

 

「何ソレ!!!!!??ステキっ!」

 

ってすっごく思ったのを思い出しました!

しばらくして、その方が職場にバケツいっぱいのスイートピーを持ってきてくれたんです。キレイだったな・・・。

 

【花の思い出②】

小学校からの同級生がバラ農家さんでした。

なので、バラはいつも直接同級生のお母さんから購入していました。

苗もあったし、切り花も沢山あって見ているだけで幸せな気持ちになれました。

同級生のお母さんが作る花束や卒業式用のコサージュもとてもキレイだったのを覚えています。 

 

私が20代半ばの頃かな?

『バラの生産は辞める』って聞いて寂しかったです。

男の子3人兄弟だったけど、誰も継がなかったのかな~。

(同級生のお母さんとは母を通してつながりがあったけど、私はその男の子とは仲良くなかったので、あまり知らないんですよね・・・)

 

【花の思い出③】

オランダ旅行の時にチューリップの球根を買って帰って植えたんですけど・・・ひとつも咲きませんでした・・・涙。

あれは悲しかったなあ・・・。

 

まだまだ色々あるけど、書き切れなくなってきた(笑

 

お花も買えたし、3連休に2日間有給休暇をプラス申請したので幸せな気分~!

 

今週末は、愛犬のシャンプーがメインイベントです(笑

最近、洗ってると腰にくるようになっちゃって・・・涙

大仕事なんです~。

 

人&犬共々頑張ります!