事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

【2019年振り返り】ノーマネーデーは何日あったのか

style.nikkei.com

 

おそらく2018年頃に、日経ウーマンを読んでいたときに知った言葉

 

 

ノーマネーデー

 

 

ゲーム感覚で楽しんでいくというのはいいですよね。

 

なので、2019年で私のノーマネーデーは何日あったんだろうと気になったので調べてみました。

 

1月 9日間

2月 13日間

3月 11日間

4月 10日間

5月 12日間

6月 11日間

7月 12日間

8月 17日間

9月 11日間

10月 12日間

11月 12日間

12月 10日間

 

合計140日間 

 

でした。

 

意識していないと3日間に2日はお金を使っているという感じでした。

8月にノーマネーデーが17日もあったのは驚きですが、単純に休みが多かったし、暑いので家で過ごしたりと出かけることも無かったので出費がなかったんだと思います。

逆に1月や12月は忘年会&新年会、年末年始の買い出しなどで、おそらくノーマネーデーが少なくなっています。

そう考えると、2月は2日に1日くらいしかお金を使っていないですね。

 

みなさんは、どのくらいノーマネーデーで過ごされているのでしょうか?

 

私は独身なので計画も立てやすいですけど、家族の家計簿だと・・・ノーマネーデーって難しそうです。自分ではどうにもならないこともあるでしょうし。家族単位だと難しいかな?自分のおこづかいとしてならできそうだけど・・・。

 

2020年はもっとノーマネーデーを意識して暮らしてみようかと思っています。

その方が家計簿も付けやすいし 笑。

 

せっかくなら、家計管理もどんどん楽しんでいきたいとおもいます。