事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

日が短くなってきました。

季節で言うと、暑い夏は一番ニガテですが、日が長いのは大好きです。

19時とかでも明るいと、なんだかとっても得した気分になってしまいます。

 

そういう話を職場のランチタイムで話したところ、 後輩は私とは真逆で秋の夜長の方が好きなのだそうです。

 

え~~?意外!ってゆーか・・・なんだろう、当然『明るい時間が長い方がいい』と当たり前のように思っていたからビックリしました(笑)、凝り固まった私の勝手な意見ですが・・・。

 

その子は、おうちでぬくぬく読書したり、ゆっくり温かいモノを飲んだり・・・。

夜の温かみのある照明をながめたりするのが好きなんだそうです。

 

 

・・・大人だっ!!!!

10歳年下の子ですけど、なんか大人だな~~って思いました(笑)。

多分私は子供の頃からの発想からの延長で、そこから成長していないんだと思います。

 

子供のときって外で遊んでいると「暗くなったら帰りましょう」ですよね。

冬は4時頃に帰らなきゃいけないけど、夏なら6時頃まで遊んでも暗くない!

イエ~~イ!みたいな??(トホホ)

 

例えば、今の職場は5時半が定時なんですが、

帰る時に明るいと無意識に「ラッキー」って思います。

冬は当然定時でも暗~くなっているので、なんだか損してるなぁ・・・って思うんです。

 

でも、その子が「夜が長いのも好き」と話してくれたおかげで、今年の秋冬は夜長を楽しめそうな気がします。

(冬はこたつでゴロゴロが一番好きだけど、もうちょっと情緒を感じる過ごし方をしてみたいと計画中です)

 

でも、愛犬の散歩の時間に困るのは、夏より冬なんですよね~~~。

夏は早朝に起きればいいだけなんだけど、冬はねえ・・・。

冬の出勤時間、1時間か2時間遅らせて欲しいです・・・。(朝、めっちゃ寒いんだもん・・・。)

 

サマータイムがあるなら、ウインタータイムも導入して欲しい・・・。