事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

老後に2000万円→必要だと思っていた・・・。

もともと必要だと思っていたので、驚きませんでしたが

夫婦で2000万円かあ・・・。

 

私はシングルなので、シングルの見積もりでも2000万円は必要かな?

と考えていました。

何年か前に計算したことがあって、

(年金のおたよりが届いて、毎回愕然とするので・・・)

 

「60-86歳まで生きる」と仮定して・・・。

生活費16万円×12ヶ月=192万×26年=4,992万円!!!!

なんとっ!

計算してみて分かることだけど、結構かかるのよね~。

 

で、取らぬ狸の皮算用だけど、年金が10万円/月もらえるとして

10万円×12ヶ月×26年=3,120万円

あっ!!意外ともらえていることになっている 笑

大丈夫か?この計算で・・・とも思うけど、一応これで 笑

 

と、すると・・・

4,992万円-3,120万円=1,872万円

 

ってことで、やはり最低でも2,000万円は必要だなあ・・・。

と。

 

いやでも、ないならないなりの生活はできるし

どこまで耐えられるか・・・ってことだよね?とも思う。

 

両親の持ち家を丁寧に使って暮らして行けば、

私が死ぬくらいまでは持ちこたえそうだし、

南海トラフで流されてしまったら、まあ、

すんごい安いアパート借りるか

もう、だれも済まないような空き家を借りて済めばいいかな?

(お風呂とトイレだけはリフォームして)

だって空き家もこれからどんどん増えていくだろうし

新築とかにこだわらなければ、よい物件が山ほどあると思う。

現にうちの近所にも空き家がどんどん増えていく・・・。

 

大切なのは、どれだけいろんなことを縮小して

うまく取捨選択して、限られた範囲で居心地良く暮らせるか

なんだろうな・・・。

 

その練習を今から頑張らなければ!!!!

貯蓄も大切だけど、何が必要で何が不要なのかを

考えながら暮らすことなんだよね・・・。

 

ああ・・・。もうすぐセールなのよね~。

そういうの、セールの誘惑に惑わされることなく

うまく取捨選択できるのかしら・・・。

 

頑張らなくては!!

 

7月はいい月になるといいなぁ


f:id:orchidtaffy:20190629160241j:image