事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

2018年に出来て良かったことと、2019年の抱負

ああ…2019年1月も半ばになりました。

この調子だと、2019年もぼーっとしてたら

一瞬で終わってしまいそうです。

なので2018年振り返る&2019年の抱負を

書き留めておこうとおもいます。

 

 まず、

2018年にできて良かったこと

①つみたてNISAを始めた

 

NISAだけの頃から、とっても気にはなっていたのですが

「でも、よく分からないしなあ…」と

重い腰を上げることが出来なかった私。

でも、つみたてNISAが始まるということで、

記事を色々読んでみたりして

 

「これならできるかも!」

 

と、ようやく始めることが出来ました。

 

ちなみに、現在は…マイナスです(涙)。

まあ、でも老後用の資金だし

気長にやっていこうと思っています。

 

イデコ(2017年から開始しました)とつみたてNISAは、

とりあえず始めることが出来てよかったと思ってます。

(いずれも老後資金、退職金がスズメの涙なもので

 自分で確保しないといけない。

 そもそももらえるのかも不安。)

  

②新しい保険を契約して、古い保険を解約した

 

入院したときに、5日目からしか出ない

むか~しの保険(20年くらい前??)に入ったままでした。

5年ほど前に8日間ほど入院することがあり

その金額の少なさに

 

「はあっ???(怒)」

 

ってなったけど、まあ見直しせずにほったらかしていた

自分が悪いのよね・・・。

全然保険ではカバーできませんでした。

そして、また新しい保険を検討するのもちょっとほったらかしに・・・。

で、これではいけないとようやく重い腰を上げ、

いろいろ検討して新しい保険に加入し、古い保険は解約しました。

スッキリ!

 

これからも、自分の保険は

こまめに見直すようにしていきたいです。

 

 

 それでは

 2019年の抱負

①体脂肪を減らす (ちょっと強気にマイナス5%)

 内蔵脂肪がすごい私・・・。

 昔から体脂肪がすごいんだよね・・・。

(それにしても、朝と夜とで体脂肪率が違うのはなぜなんだろう・・・)

 せっかくなので、今調べてみた!

www.karadakarute.jp

そっか・・・朝イチバンはダメなのか・・・。

起床直後に測った体脂肪率と、入浴前に測った体脂肪率の違いは

コレだったのか・・・。

測るタイミングって難しい・・・。

でも、頑張ろう!

今年は体質改善にもチャレンジしたいです。

 

②落ちてからはそのままになっている簿記2級に再チャレンジ

 あああ・・・これはもう8年くらいの年月が・・・。

 もう何も覚えてないんですけど・・・。

 またイチから始めるのが億劫で、そのままになっていますが

 ちゃんと取っておいた方がいいのかなあとも

 思うんですよね・・・。

(いつクビになるか分からないし、クビとかにはならなくても

 解散するかもしれないし・・・。)

 将来が不安なだけに、資格を取得しておきたいものです。

(転職の際に役立つかは不明だけど・・・)

 

③FP試験にもチャレンジしてみたい

 これは、まだなにも着手していない白紙の状態ですが

 自分のこれからの生き方を考えるときにも役立つのでは?

 と思い、掲げてみました。

 まずは・・・よさそうな参考書選びから?

 合格は今年中じゃなくても、まずは着手してみたいです。

 

④1日15分だけでも整理整頓に時間を使う

 こまめに断捨離とかゼッタイできない・・・。

 雑誌とか本が山積みになってから重たい腰を上げるタイプ。

 「片付けられないなら買うなっ!」

 と自分に言い聞かせ、

 本、雑誌、CD、DVDなど買う頻度は減ったけど・・・。

 それでもたまっていくんだなあ・・・。

 整理整頓しながら、自分に向き合っていく時間を増やしたいです。

 

 基本何をするにも「重たい腰」の私。

⑤今年は軽やかにいろいろな事をこなしていく

 

そんな1年にしたいです。